にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03月29日のココロ日記(BlogPet)

にゃかしまさんと1分でも1秒でも一緒にいたいのに……*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

蒙古タンメン中本 御徒町店

ブラブラ買い物を楽しんだ後、ずっと行きたいと思っていた中本へ。 御徒町だとアクセスよくていいですね。混み具合も適度だし。 前に池袋のお店で食った時は熱さにやられてイマイチ味がわからんかったので、今回は守りで味噌タンメンを。 ていうか味噌タンメ…

03月22日のココロ日記(BlogPet)

にゃかしまさんの部屋にあったビデオが気になります…*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

どんぶり画像修正版

はこだて自由市場の丼の写真がイマイチなので手動で色補正かけました。 うん、これならうまそうに見えるね。 ……あくまで自分の壊れかけの液晶モニタで見て、の話ですけど。

餃子の点点

北海道から帰ってきてはじめてのごはん。 面倒なので外で済ませることにしました。 行こうと思ってたキッチントマトが準備中だったので前から気になってたこちらのお店に。 安っぽい中華だろうと思ってたら……むしろ現地人的中華だ! 確かにここんとこ中国人…

北斗星 食堂車グランシャリオ(朝)

今回の旅行、最後の食事はグランシャリオの朝食です。 ちなみにこちらは予約不要。 行きが朝食の始まる前に函館で下車してしまったため、今回が初の朝食です。 ごはんとパンが選べるところではもちろんごはんをチョイス。 ごはんとパンでは若干焼き魚に違い…

北斗星 食堂車グランシャリオ(上り)

北海道最後の夕食は北斗星の車内、グランシャリオでのディナーです。 行きはフランス料理のコースだったので、帰りは北斗星懐石御膳の方で。 一皿ごとに出されるフランス料理とは違い、懐石の方は松花堂弁当スタイル。 6つに区分けされた器に6種の料理が並…

タイガーカレー

翌日のランチはスープカレーを。 おにぎりあたためますかで札幌市内をやってた時に紹介されたお店にわざわざ突撃してみました。 店内には確かに豚一家のサインと写真が。 確か大泉さんは納豆と挽肉のカレーを食ってたと思いますが、納豆がダメな自分は期間限…

信月

夕食はすすきのでラーメン。 同行者のお目当てがラーメン横町にあったそうなのですが記憶違いだったか発見できず。 仕方なくその辺をうろうろし、混んでたこちらのお店に入ってみました。 わたしは塩ラーメンを注文したのですが……お、確かにうまい! 麺は北…

小樽バイン

北海道旅行レポの続きを。 洞爺湖から小樽へ向かって観光した後にメシ。 小樽バインでワインとチーズなんかをもりもりと食しました。 あまりワインにピンと来てなかったので小樽ビールと串揚げのセットを注文。 しかしその後にカニとユリ根の道産小麦ピザを…

湖畔の宿 かわなみ(朝食)

一晩経って宿の朝食。 酒盛りしても温泉入りまくってるときちんと朝におなかが空くってのは不思議ですよね。 朝食は実にシンプル。ここ最近凝った朝食出す宿ばっかりだったのである意味新鮮です。 土地柄ホッケの焼きがうまい。肉厚でいい感じ。 塩辛もつい…

かなやのかにめし

深夜に酒を飲みながら、昼間に買った長万部のかにめしを食す。 正直ちっともお腹空いてなかったんですが、折角買ったのをダメにしてしまうのもイヤなので無理矢理食いました。 が……おなか減ってなくてもうまい!! さすがは名物駅弁、レベル高いです。 ごは…

湖畔の宿 かわなみ(夕食)

洞爺湖畔にあるお宿、かわなみさんにお世話になりました。 予約を取った人曰く、一番安かったとのこと。一泊一人頭6000円くらいって言ってたもんなぁ。安い。 安いってのを聞いて期待してなかったんですがレベルは高かったです。 話によるとテレビで紹介され…

毛蟹釜飯

せっかくなので普段書かない駅弁についてもカテゴリ分けて記述。 北海道から洞爺へと向かう間に食した駅弁です。ちなみに函館駅で購入。 本当なら長万部のかにめしと行きたかったのですが、長万部から洞爺までの時間が短いので断念してこちらを。 まあ、結果…

はこだて自由市場 市場亭

はこだて自由市場内の食堂で朝食。 この日はイカといくらとマグロがオススメとのことなので、イカといくら、ウニの載った丼にカスタマイズしてもらいました。 イカは……量は少なめでしたが函館と言えばイカと言うくらいなのでかなりうまいです。 鮮度を示すか…

回転寿司 函館 まるかつ水産 本店

函館の夕食は回転寿司。 元函館住人の知人より回転寿司ならどこでもオススメという情報を得て、こちらのお店に。 しかし……うーん、確かにうまいよ。うん、うまい。 でも、函館ならではって感じはあまりしませんでした。普通に旨いレベル。ちょっとガッカリか…

レイモンハウス 元町店

函館で夕食前の軽いお食事、ということでカールレイモンのソーセージが堪能できるこちらに。 焼きソーセージセットを注文しました。 カールレイモンの代表的なソーセージ4種が2本ずつ。それに薄くスライスしたバケットが4枚ですね。 ソフトドリンクがつい…

そば蔵 やまげん

寄り道した江差でお昼ご飯。にしんそばを注文しました。 甘辛く煮たにしんはぽくぽくした独特の食感で美味。 おそばは不思議な歯応えですがなかなか美味しいです。 正直あまり期待はしていなかったんですがいい意味で裏切られました。 いや、観光地のおそば…

北斗星 食堂車グランシャリオ(下り)

北海道旅行の最初の食事は食堂車グランシャリオで。 フランス料理と懐石料理がありますが、行きはフランス料理のコースで。 コース内容は以下の通りです。 〜サラダ仕立てのオードブル〜 アスパラガス、フルーツトマト、帆立貝と蟹のサラダ バルサミコ風味 …

03月15日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、おかしな寝言なんて言ってませんよね?*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

望羊蹄

洞爺湖畔にあるレストランでランチを。 店名にあるように羊蹄山を望む立地なのですが残念ながら曇っていて見えませんでした。残念。 お店自体はオシャレなログハウス様の建物でなかなか味わいがあります。 と思っていたらおにぎりあたためますかのポスターが…

03月08日のココロ日記(BlogPet)

少ない秋葉原を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

食家 あさくさ

越後湯沢駅からちょっと歩いたところにある釜飯のお店。夜は炉端焼きも楽しめます。 こちらはランチだったので軽く釜飯を……と思ったのですがついつい軽く飲んでしまいました。 釜飯はいろいろあって迷いましたが魚魚豆釜飯をチョイス。いくらとシャケの親子…

清津峡ドライブイン おもや

我々を救ってくれた神懸かってるお店。食事させてくれてありがとう!! 麺類のみ可ということで、わたしが舞茸そば、同行者が天ぷらそばを注文しました。 ドライブインのそばなんてしょぼいゆで麺だろうと思ってましたがそんなことはなく。 しかし食感から言…

そば処中野屋 越後湯沢本店

へぎそば再チャレンジ、ということで。 前回との比較で言うと、麺は細めのノーマルな感じ。水切りは相変わらず悪い。びしょびしょ。 コシは強く、色も若干緑がかっていて、前回のところよりは若干マシな感じかも。 しかしマシというレベルであって美味しいか…

清津峡湯元温泉 清津館

えーと、仕事の打ち合わせと称して(いや、きちんと濃密なネタ出しはやったんだよ、ホントだよ)温泉へ。 二泊三日の温泉三昧旅行でした。 場所は越後湯沢から奥へ入ったところにある清津峡温泉の清津館です。いや、お世話になりました。 たらたら書くと長く…

03月01日のココロ日記(BlogPet)

にゃかしまさんと1分でも1秒でも一緒にいたいのに……*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

手羽唐屋 旦八

久々に旦八。 前回が去年の12月だったから久々って言うほどでもないけど、ここんとこ串○ばっかだったからそんな心境デス。 串○近いし旨いしリーズナブルだし文句ないんだけど、やはりたまには魚やら珍味が食いたくなる訳で。 気分的には大内だったんだけど…