にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミオ・ピアット

10月1日。山梨へ温泉旅行。道中でランチ……のつもりがなかなか店が見つからず、イタリアンに入りました。 しかしこれが大当たり。この店、うまい! ランチでコンキリエのクリームソースを頼みましたが、濃厚で魚介のうまみたっぷり。食感も心地いいです。 …

甲州ほうとう 小作 清里高原店

10月2日。旅行2日目のランチ。ほうとうのお店に飛び込んでみました。 店内はそれっぽい感じでしたが、味はがっかりです。 大量の観光客を捌くための作り置きスタイルなのが残念でなりません。 スープはおいしくない、具は煮込まずトッピングしただけ。結…

大三元

10月2日。旅行の締めに飲酒。 夜の大三元はやっぱりいいですね! あそこは昼入る店じゃないわ。レベルが違いすぎる。 でもガーリックチャーハンは改悪されたままでした。それでも昼より格段にうまいんですけどね。 ジャパニーズ中華は癒しです。ああ、レ…

虎桜

10月7日。ここ最近お気に入りの虎桜へ。 前回は黒だしだったので、今回は白だしにしてみました。 ……うん、どちらもうまい。でも個人的には黒のほうが好みかな。 とはいえ差はそんなにないので、交互に食うのがよろしいかと。 ほんのり柚子の効いた、いい…

大内

10月8日。なんとなく飲むならやはり大内へ。魚介欠乏症の治療にも有効です。 エイヒレの唐揚げを初めて頼んでみました。さすが大内、うまい。

神田きくかわ 神田店

10月9日。友人に誘われて神田へ。お昼をこちらで食べました。 やはりうなぎはいい! ちゃんとしたお店のはおいしいですね。 ちゃんとしたお店の中では普通かもしれませんが、いいんです、満足したので。

拓味亭 市山

10月15日。伊豆へドライブ。道中でランチです。 店構えはいいですが、なんというか……うーん。魚は悪くないんだけどなあ。 炙りキンメ丼を頼んだんですが、酢飯が致命的にまずい。まずいっていうか、これ昨日の残りじゃね? 米がまずいと魚がいくらうまく…

さくら

10月15日。昼が満足できなかったので、わざわざ松崎まで行って早めの夕食です。 夜のさくらは初めてですね。何が変わるのかと思ったら……魚が品薄になってただけでした。 アジ以外の鮮魚は全滅です。メギスの天ぷらとか金目鯛煮付けなどの定食を注文。 相…

俺麺山田

10月18日。前から気になっていたこちらへ。つけ麺です。 えーと、どんなんだったかな? 太麺だと聞いて期待したんですが、ゆるめのピロピロ麺でした。 うまいんだけど……俺が食いたかったのはこういうのじゃないんだよ〜。 場所も遠いですし、次はないか…

らーめんタンポポ

10月21日。タンポポ再訪。今度はとりまみれらーめんです。 ハイレベルな鶏白湯なんだけど……しじみのインパクトの方が上かなあ。 ていうか、あのしじみ出汁ラーメンが好きすぎるんだ。 ということで、しじみに軍配をあげます。

富士

10月25日。最近お気に入りの富士の天丼。今回も特上にしてみました。 相変わらず安定のうまさ。ネタのよさではピカイチですね。 でもちょっと多い。食い過ぎたぁ。

トラットリア サン

10月26日。前から気になってたこちらに初訪問。 うまい……けど、ちょっと量は少なめ。でも2色パスタはいいですね。軽くいろいろ食べたい人におすすめ。 味は普通かな。可も不可もなく。でもお客を喜ばせようという気持ちが伝わるいい店でした。

焼き貝うぐいす

10月26日。友人と連れ立ってこちらへ。貝祭りです。 相変わらずうまい。今回締めに貝釜飯を注文してみました。これが出色の出来。うますぎる。 リゾットもパスタもうまいけど、こいつはたまらん。やっぱり和のほうが合うんだなあ。 次も絶対頼もう。

山田屋

10月29日。昼から山田屋。なにこの約束された楽園は。 問答無用でうまい。今更語る必要を感じませんな。特に昼はいい。空いてて。 それでも結構人はいました。満席寸前。

ミルミレ日暮里店

11月1日。評判がよさげだったこちらでカレーとナン。 サグパニールを注文してみました。でもほうれん草の風味はほとんどなかったかなあ。 値段の割には普通でした。うーん、近所の店のほうがうまい。

びすとり

11月2日。しばらく外で飲酒したなかったのでびすとりへ。 あ〜、ここと大内はほんと癒しだわ。うまいし居心地がいい。 いぶりがっこが終売らしく、別のを模索しているそうで。 代わりに辛味大根の味噌漬けが入ってたので頼んでみました。 ……こいつは酒泥…

滝の沢茶屋

11月5日。実家に帰った際にドライブ。で、お昼をこちらで頂きました。 人も少ない田舎なのに、お客でいっぱいです。名水がどうとか。違いはよくわかりませんでしたが。 そば好きがかみしめるそば、というのを注文してみました。 確かにうまいんですが……ど…

桃天花

9月24日。たまに食いたくなる坦々つけ麺。 こことのつきあい方もなんとなくわかってきました。 2〜3ヶ月に一度くらいの頻度だとおいしく食える。

ハンバーグレストランまつもと

9月28日。食べ放題もあるハンバーグのお店。偵察のつもりでランチ。 結果としては……うーん、普通。というか焼き過ぎかなあ。表面ガリガリだわ。 このレベルなら洋食つちやのほうがずっとうまい。再訪もなしかな。

らーめんタンポポ

9月29日。前から気になってたラーメン屋さん。 しじみ出汁のタンポポらーめんを頼んでみました。 ……これがうまぁい! 久しぶりのヒット! これ俺好みだわぁぁぁ。 あっさりしつつも貝特有の濃厚なうまみ。そして全体的に丁寧な作りです。 待ち時間は長い…

トイ・ボックス

9月30日。ラーメンづいてますね。ということでトイボックスです。一応お初。 醤油感がすごい! ほのかな酸味、そして濃厚なスープ。 確かにうまいけど……ちょっと醤油が勝ちすぎてるかな。次は塩で試してみたいトコロ。

焼き貝うぐいす

9月22日です。もう何も言いません。ごめんなさい。 久しぶりのうぐいすは、いい感じに復活していました。 酒メニューがない! 値段もわからん! なのでついつい痛飲してしまいます。 わははは、すごい額だ。 でもおいしかったので幸せです。