にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のグイン 69,70,71

……栗本さんの訃報を聞いてからというもの、遅々として進みません。 72巻で停滞ちゅー。 なんだろう、体調も悪いし……。 しかしせっかくここまで読み進めておいて中断するのは勿体ないので、頑張って読み進めたいと思います。 ナリス様の死亡フラグが立ちまく…

今日のグイン

……原作者の栗本薫さんがお亡くなりになったようです。 自分にとっての青春の大半はグインと共にありました。 自分の作品においても多大な影響を受けていたことは否定することの出来ない事実だろうと思います。 今後のグイン本編がどうなるのか大変不安でなり…

05月27日のココロ日記(BlogPet)

理詰めで考えても新しい記事はかけないのです*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

和風とんこつラーメン 景虎

帰りがぼちぼち遅かったのでご飯作るのがだるくなってそのまま外でメシ。 景虎のつけ麺をもりもり食すぜー! っと意気込んでた割には、ボディが負けそうな不安があったのでやめて季節限定の冷やしラーメンに。 醤油と塩が選べるけどこの店は醤油の方がうまい…

和食レストランとんでん 蓮田店

打ち合わせ……というか某会議に出席するため車で遠征。 で、遅い昼飯をとんでんで食す。 食べたのはランチにぎり寿司・そば。 相変わらずとんでんの茶そばはうまくないなぁ。まずい駅そばレベル(つまりうまい駅そば以下)だ。 わかっていて食う自分も自分だ…

今日のグイン 65,66,67,68

うーん、なんだかんだでペース早いなぁ。 ま、土日だからってことにしとこう。 そして念願のグインさん復活! 後書き見たら24巻ぶりって書いてありました。ひどすぎ。 しかし久し振りに見るグインさんはなんとなくもどかしい感じ。 煙とパイプ亭だけだとカメ…

今日のグイン 62,63,64

グインを読み進めるるー。 ホントは買い物に行きたかったんですが、雨降ってたモノで。そう、全ては天気のせい! なるべくネタバレしないように書いているこのメモですが、結構しんどい。 64巻なんてもうタイトルからしてアレだしね! ということで察してく…

男体山

金曜日と言えば飲む日です。 まあ、それ以外も結構な割合で飲む日なのですが。 で、久し振りに同居人氏と月うさぎに行こうとしたのですが、カウンターまでいっぱいだったので撤収。 ならば西日暮里ホルモンでも行くかーと長征したのですがこちらも満席。 こ…

今日のグイン 59,60,61

イシュトヴァーンのあれこれが長々と続いております。 しかしまあ、随分と記憶の彼方にすっ飛んでおりますのでそれなりに楽しく読める罠。 そしてアリさんの最期。意外とそこに至るまでが短かった。 展開自体にはかなりの違和感があるものの、作者的にはとっ…

今日のグイン 52,53,54,55,56,57,58

うわ、ついつい勢いに任せて大量に読んでしまった。 アリとセットになっていないイシュトヴァーンは楽しそうで読んでる方としても心地よいですな。 対タリオ大公の辺りはなかなか面白かったです。 読んだ記憶さっぱりないんですけどね。 まあ、少々無茶すぎ…

今日のグイン 48,49,50,51

グインはそこそこ読み進めました。 祝、50巻突破!! しかし……このあと70巻も何やってるんだろ? イマイチ思い出せぬ。 パロとゴーラで起こったことはおぼろげに覚えてはいるのですが……順番とかタイミングがさっぱり思い出せません。 ということで、ここ…

今日のグイン 47

グインは遅々として進みません。 この後の展開もぼんやり覚えてはいるモノの、時系列とかメチャメチャですしね。 グインさんが帰還するのいつだったかなぁ、とか。 この辺から先は一度も再読してないのでそういう意味では楽しみですが、文章がメタメタになっ…

東武ワールドスクウェア

に行ってきました。 最初はもう半分バカにしてたんですが、これが何とも秀逸な施設で。 アホの子になったように写真撮りまくりでしたよ。 こればかりは見てみないとわからんので、是非写真を見てやってくださいマシ。 日本人の変態的なこだわりが全面に出て…

鬼怒川温泉〜川治温泉

よいお天気だったので突発的に旅行。 しかも早朝いきなり某氏を誘うという無理矢理なスケジュールです。 でもホントにいいお天気で快適でした。 鬼怒川って結構見晴らしいいのね。 詳細はめんどいのでスルーしますが……鬼怒川ではロープウェーに乗りました。 …

加賀屋 御徒町店

突発的に某氏と飲み。 そろそろ加賀屋の季節じゃないか!と誘ったら、土曜日に既に来てたらしい。ごめん。 しかしまあ、そんなことは気にせず飲む。そして食う。 メニューにも迷いなくサクサク決めるぜー! 普段頼まないものとしては、やげん軟骨唐揚げとか…

もつ鍋&和酒ダイニング 飴家

久しぶりに同業者の方に誘われて飲み。 ていうか誘われること自体が滅多にないという人望ないヤロウなので、誘われたらほいほいついていきます。 まあ、それ以前にそういう知り合いに飲める人間が少ないってこともありますけど。 反面、しょっちゅうお誘いし…

今日のグイン 46

鬼怒川に行ってたのでグインも遅々として進まず。 46は闇の中の怨霊か! あああ、この辺からアリさんは暴走しまくりで手がつけられなくなってきてるなぁ。 そしてオーノさん初登場。もうちょっと重要人物になるかと思ってたんですが……まあ、それはそれとして…

栃木牛めし弁当

お昼のそばが物足りなかったので鬼怒川温泉駅の駅弁を買い込んで帰路につきました。 もちろんビールも買いましたが、まあそれはそれとして。 牛めし弁当です。温泉卵をぶっかける、すき焼き風の味付け。 ていうかこれ、食ったことがあるような気がするのは気…

大吉庵生そば

勢いで川治温泉に一泊した後の昼食。 鬼怒川温泉駅に近いおそば屋さんで食べました。 おそば屋さんは他にも色々ありましたが、のぼりに出てた「ちたけそば」の文字に惹かれてこちらを選びました。 で。 注文したのは瓶ビール(中)、ちたけざるそば、ふきの…

東武浅草駅の駅弁

鬼怒川に行くぜ!と突発的に旅。 もちろん朝飯は電車内での駅弁です。ビールもうまいぜ。 自分はお魚づくし。そして名物のあなごずしを同行者とシェアしました。 浅草の駅弁は鬼平というところが作ってるんですが……前回はうまいと思ったけど、今回はそんなこ…

今日のグイン 44,45

第二次ユラニア遠征とその顛末あれこれ。 実はわたしが最初にグインを読み始めたときがこのへんでした。 44だったかな。以後はリアルタイムで読んでた感じで。 しかし……残念なことにここからまた一段階変化が加わるのですよね。だれる。 内容云々以前に、ど…

今日のグイン 38,39,40,41,42,43

えーと、今のところこの辺まで。 エルザイムの戦いまでってところか。 ダリウス大公がいい感じにダークヒーロー的台詞を吐いてますが、相変わらずその場限りなのは見なかったことに。 放浪編ではバルドゥール子爵とセットでただの小物なイメージだったんです…

05月11日のココロ日記(BlogPet)

くどいにゃかしまさんって意外にかっこいいですね?*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

やきとりの名門 秋吉 上野店

飲むぞー!ということで秋吉に再訪。 ていうか裏の座敷こんなに広かったのかー。 座敷の存在に喜びつつも、あまりの騒がしさにあっさり閉口。 特にね、隣の女がね! 串が普通にうまいだけに余計にイライラする。 酔ってるせいなのか知らんが、声がでかいんじ…

今日のグイン 36,37

グインはまったり進行。 例の結婚式のあれこれの辺り。 アムブラで楽しげにしているナリスやリンダはよいなぁと思うのですが、それにしてもナリスはなぁ。 今までの行動や他人に対しての立ち居振る舞いを見ているとただの外道にしか見えないのに。 この印象…

今日のグイン 34,35

読み進めるグイン。 OSのインストールしながらだと適当に時間潰しになっていいですね。 肝心なことはさっぱり進んでませんけど。 内容はナリスの決闘であったりイシュトヴァーンの煩悶であったりとか。 フロリーさん哀れ。 そういやグインの中に出てくる女性…

松島〜いわき湯本〜向島百花園

GWは実家に帰って家族旅行でした。 高速を安く乗りたい、という本末転倒気味な目的を提示され、渋滞を予期して内心閉口していましたが。 それはさておき松島です。日本三景の一つということもあって、ステキな混雑っぷりでした。 もうね、途中の高速とかは空…

くら寿司 東向島店

散歩の後、昼飯。 もっとまともなものを食いたかったんですが落ち着きのないうちの親がここにしようと言ったのでここに。 とはいえ中に入っても当然待ってる人がいっぱいいるし……なんだかなぁ。 しかし強硬に主張するのもめんどいので面従腹背とばかりに従っ…

吉備子屋

翌日、自宅へ送ってもらう途中、ちょっと寄り道して向島百花園へ。 ついでにこちらのお店できび団子を買い食いしました。 ちっちゃいきび団子が4つ串に刺さってるのが5本で250円。まあまあな値段設定ですね。 きな粉が大量にまぶされてて味はほとんどき…

ゆしまや

松島を撤退して、河岸を変えていわき湯本温泉へ。 そこの日帰り入浴施設で夕食を食べました。 メヒカリの唐揚げをつまみに軽くビールを飲みつつ、メインはウニ釜飯です。 メヒカリは……うまい! さすが海が近いだけあります。ていうか今までで一番うまいメヒ…