にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2012-01-01から1年間の記事一覧

食酒旬菜 いっさ

恐らくは今年最後の外飲み。 ということでなんとなく新規開拓してみました。 随分前から気になってたお店なのよね。 まあ、家から物凄く近いし、そこそこだったらいいかくらいの期待度だったのですが……。 こ、これはいい店だ! すごく手が込んでいます。そし…

かみや 三河島店

お昼にさっと食べたくなって久し振りにかみやうどんへ。 米気分ではなかったので定番のかき揚げうどんを注文。 ……うわ、生麺だ。しかも10分茹で。 そば屋にしたほうがよかったかなぁと思いつつ出来あがるのを待ちます。 うん、うどんはうまい。出汁もいけ…

大三元

遅いお昼を食べに大三元へ。 と、気付けば瓶ビールを注文している我。 まあ、仕方ないさ、飲みたくなっちゃったんだもの。 ということであれこれ注文。 やはりというか何というか、微妙な差なのだけれど昼より夜の方がうまい。 とはいえおいしい中華を堪能し…

月うさぎ 日暮里店

テレビを見ていたら唐揚げとかふぐひれ酒がいいなぁと思ったのでふらりと月うさぎへ。 なんだかんだで前店長さんが辞めてから足が遠のいていたし、状況を確認したいと思ってもいたので。 で、黒板メニューを見る。 ……冬のせいか、いい感じのラインナップ! …

いなのや

お昼に外でごはん。 雨が降ってたし寒かったのであたたかいおそばにしました。 山かけそばとカツ丼です。 だしが心地よく、堪能したのですが、ちと食い過ぎたかも知れませんね。 でもまあうまいので許す。 周りを見たらみんな鍋焼きうどんとか味噌煮込みうど…

遠州屋

大山を出て次の店探し。 結局、田原町の遠州屋までやってきました。 さすがに忘年会シーズンということもあって混んでる。でもギリギリ座れました。 しかしアレだなぁ、この店は2回目だけど、相変わらずおばちゃんの手際が悪い。 おばちゃん的素人さではな…

肉の大山

同居人氏が忘年会で不在なのでこちらの飲むかと人を誘って街へ繰り出しました。 なんとなくハムカツ気分だったので大山へ。 うまい。しかしボリュームがあるせいで一瞬で腹に溜まります。 揚げ物ばっかり続くのがつらいお年頃なので適度なタイミングで撤収。…

波津馬 新宿店

お誘いを受けて新宿で馬を食す。 久し振りの馬肉はなんとも言えない香気があって素晴らしくおいしかったです。 やはり、たまにはいいもん食うべきだなぁと痛感。 とにかくレバ刺しがナンバーワンでした。 それ以外の刺身もしっかりした量があり、堪能しまし…

のぶ工房

飲みがやや盛り上がりに欠けたので締めにラーメンを食す。 久々にのぶ工房に行きました。 メニュー表が新しくなってますね。とはいえ中身は変わっていない感じ。 ひとまずのぶ玉ラーメンを注文。 相変わらずおいしいのですが、どこか上滑りしている感じ。 こ…

五所車

酒を飲みたいのだけれどどの店に行ったらよいのかピンと来ず新規開拓しました。 前から気になってた日暮里駅前の五所車。 評判も悪くなさそうだしアクセスは最高だしと、これでよければ定番の店になり得るのですがハテサテ。 で、行ってみた感じ……うっ、客層…

勝楽

一部で妙にプッシュされているのでお昼に行ってみました。 まあ、蔵王ラーメンがまだ開いてなかったのでお店を求めてフラフラしてた結果なのですけどね。 タンメンと炒飯、マーボーラーメンを注文。 これぞ街の中華、という感じがして確かにおいしかったです…

びすとり

ここんとこびすとりのよさと注文の仕方に目覚めてちょくちょく顔を出しています。 やはりここの焼き鳥はうまい。 カウンターなので写真は自重しました。 まあ、メニューはそんなに変わり映えする方でもないので問題ないかと。 あと、ここは地味に面白い酒が…

大和水産 三河島店

仕事の合間にランチ。 最近はにぎりを食べることが多かったのですが、たまには鉄火丼の方で。 中トロと赤身のみっくす丼大盛りです。 中トロは相変わらずいい感じでした。赤身が一部もっさり気味。 あと、この日はシャリがイマイチでした。冬ってのがあまり…

デニーズ 町屋駅前店

大内を出た後、軽くファミレスで一服。 のはずなのに軽く締めご飯を食べてしまう自分が呪わしいです。 まあ、かなり酔っぱらってたからこその行動なのでしょうが。 最後の方、かなり眠くてウトウトしちゃいました。 なのでよく覚えてません、ごめんなさい。 …

大内

お誘いを受けて大内で飲み。 鰤みぞれ鍋でござる。 しかし何か妙に酔いが回ったせいか、イマイチ覚えておりません。 ちょっと寝不足でしたしね。 鰤みぞれ鍋は、ネギと一緒に食べてこそ価値が生まれると思います。あのバランス感が素晴らしい。 他は割といつ…

いなのや

お昼におそばを食べました、おそば。 本当はキッチンポムに行こうと思ったのですが、しばらく休業の張り紙が。 致し方なく、次の候補のおそばにしましたとさ。 鳥せいろとカツ丼。カツ丼はシェアして食べました。 特に驚きもないんですが、安心しておいしい…

手羽唐屋 旦八

復活おめでとー! ということで意気揚々と旦八へ。 いや、どこ行こうか迷った結果、消極的にここにしました。 手羽はうまい。豚塩煮込みもうまい。 でも、な〜んかピンとこない。 もう本日メニューすらなくなっちゃったしね。 酒は安いし食い物もそこそこう…

びすとり

症状が落ち着いたので動物性タンパクを求めてびすとりへ。 飲み気分は強くなかったのでサクサク食ってさっと店を出ました。 ……相変わらずうまい。 近場だから逆に軽く見てしまうけれど、この店はレベル高いんじゃあるまいか。 注文の仕方もわかってきたし、…

]洋食 つちや

ウイルス性腸炎で死んでいたのですが、肉っぽさを求めてフラフラと外ごはんへ。 もう動物性タンパクだったらなんでもいいとつちやに入りました。 あれこれ迷った挙げ句カツ重を注文。 ……甘いけどうまい。 いや、ここのカツ重が甘いのはわかってたんだ。だか…

新宿ねぎし 上野駅前店

買い物第二弾。 秋葉原から上野にかけて物色して、最後に何か食おうとねぎしに入りました。 たんとろセットを注文。うーん、安直だけどうまい。 しかし店員は中国人のみ。今や都内はどこに行っても中国人しかいないので辟易しますな。 日本語は通じないし向…

中国雲南酒膳坊 過橋米線 日暮里店

買い物であちこち彷徨った挙げ句、締めに飲酒。 食べ放題&飲み放題のコースにしてしまったのでついついやりすぎました。 それにしてもこの店、うまいんだけど味は安定しないよなぁ。 作る人によるブレが激しい。うまいんだけど、味付けの方向性が違う気がす…

春駒 駅前店

寒いので軽く鍋でもつつくかと思い外に出たのですが、時間も遅かったので春駒の本店の方はのれんが下りてました。 なので仕方なく駅前店の方に。そういや夜はこっちに入ったことなかったのよね。 ……メニューが地味に違う。そしてなんかしょぼい。 ていうか向…

山串

寒いので鍋でも食おう……と思って選んだのが何故か山串。 もつ鍋ですね。 でも、ふと思った。ここは出汁を必要としないお店だ。 見ると、醤油味とピリ辛胡麻味の2種。 うーーーーん、これは市販の出汁か? となると一気にテンションがダウンしてきます。 い…

松栄庵

雨の中、買い物ついでに軽くランチ。 初のおそば屋さんに突撃してみました。 ……懐かしいお味。値段もお安めで嬉しい感じ。 タンメンとか味噌ラーメンとか置いちゃってる日本そば屋ですよ! とテンションが上がる。 今度五目そば食おう。 テキトーに蕎麦とか…

焼き貝うぐいす

山田屋を出た後の2軒目にここを選ぶという暴挙を。 さすがにあまり食えませんでした。日本酒をちびちび堪能しつつ、おつまみ3種を頼む感じです。 でもまあ、日本酒はうまかった。3杯くらい飲んだかな? 意外と2軒目にチョイスしてもいい店じゃないかと思…

山田屋

日暮里じゃなくて三河島の方。 飲もうと誘われたので山田屋でホルモン焼いてきました。 ……まあ、相変わらずのうまさ。 最初はそうでもないのに尻上がりに良くなってくるのはまるで魔法のようです。ホルモン・マジック! いつものラインナップ以外には、珍し…

洋食 つちや

選挙に行くついでに軽く外でお昼を食べました。 とはいえ外はやけに寒いし日曜だから店の大半はやってないしで。 結果としてつちやにしました。蔵王ラーメンは何度か続いたのでパスする方向で。 カニクリームコロッケとハンバーグの盛り合わせ定食を注文。 ……

春樹 日暮里店

池袋からの帰り、締めに軽く麺でもと思い日暮里を出たのですが、降りた改札が南口。 ここから大三元や景虎に行くのもだるいってことで、こちらに入りました。ま、ものは試しってことで。 …………うーん、なんだろうこのチェーン店感。 鳥貴族とか日高屋とほぼ同…

男体山

物欲に身を任せて第四世代のiPadを買いに池袋へ。 そのまま勝利の宴とばかりに男体山で飲みました。 男体山は久し振りですが、相変わらずの安定感。そして安い。 定番の品々をあれこれ食って満足したところで撤収しました。 しかし……ここはやはりカシラとレ…

山串

軽くランチで外出。 そう言えばと思いだして山串に行ってきました。 前回もつカレーを食べたので豚の丼を……と思ったのですがないと言われました。 代わりに鶏チャーシュー丼を。 見た目は量が少なめに感じたのですが、食べてみるとそうでもなかったです。 味…