にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルートラボ使ってみた

ここ最近休日になると散歩をすることが多いのですが、ルートラボというサービスが面白いので使ってみました。 まあ、散歩コースのルート表示が出来るって感じですかね。 試しに今月の散歩コースをトレスしてみたのでURLを貼ってみるです。 六義園 旧古河庭園…

遊食家なかよし

散歩の前に週末飲酒してたのすっかり忘れてました。 時間が合えばボトルを入れたばかりの月うさぎに行きたかったんですが、遅かったので3時までやってるこちらに。 定番のコンビーフ鉄板焼きやら炎炎焼きなどの肉中心のラインナップでエナジーチャージ! 幸…

男体山

いいお天気だったので長距離散歩と洒落込んでみました。 自宅から鶯谷駅を越え、上野公園→旧岩崎邸庭園→小石川後楽園、という庭園巡りコース。 さすがにこの炎天下に後楽園まで歩くと死ぬわぁ。 もちろん帰りは歩くなんて気にもなれず、後楽園駅から地下鉄で…

牛の蔵元どんや

河岸を変えて何故か池袋西口の焼肉店へ。 散々飲み食いした後に焼肉行くってことは、それだけ前の店で不完全燃焼だったってことですな。 で、肉。 そこそこお値段張るだけあっていい肉質でした。 ホルモン系はパッとしませんでしたが、レバ刺し、ユッケ、ハ…

銀の月 池袋東口店

最近恒例となっている池袋での打ち合わせという名の飲み。 いつもいつもご馳走していただいてありがとうございます!!!>某S様 話がしやすいようにと毎回個室をセッティングしてくれるのですが…… どうもオヤジ系の自分の好みとは合わなくてもにょもにょし…

千束いせや

運転免許証の更新のために外出。 せっかくだからと外でお昼を食べることにしました。 ここしばらくうまい天丼が食いたかったので、伊勢屋三兄弟の一角、千束いせやに赴きました。 12時台だというのに比較的空いてるのが気になるトコロですが……。 注文した…

月うさぎ 日暮里店

いつも行きたい行きたいと思いつつなかなか行けない月うさぎ。 今回も気がつけば数ヶ月ぶりの来訪となってしまいました。 が、頻繁に来ないけど完全に覚えられてるんだよなー。マンションの場所まで知られてるし。 今回は渋る同居人氏をこっちが大目に払うか…

私立!三十三間堂学院 10巻

新しいラノベに手を出さなくなって久しい中、続きを楽しみにしているのがこれ。 いろいろ積んでるくせに先に読んでしまいました。 相変わらずの切れ味のある文章。 読みにくそうに見えるのに実に読みやすく安定していて心地よいです。 自分好みの文章なのか…

駅弁ひとり旅 10巻

まだまだ先だと思っていたらいつの間にか刊行されていたので慌てて購入。 どうも惰性感漂いまくりな感じですが、暇潰しにはちょうどいい。 今回からおつきの女の子がフランス人から代わり、台湾の双子になりました。 うーーーーん、なんというオールドタイプ…

しにまくり

追加購入はしていないのですが、割とポコポコお亡くなりになってしまいました。 そして問題なのは、死者数を把握してないということ。 死体を破棄した以外に、いつのまにか消滅していたりして、ああ、ごちそうさまでしたなんだろうなぁ、と。 おおまかに4匹…

ステーキ ハンバーグ&サラダバー けん 春日部店

実家に軽く帰省したついでに外食。 兄の人がここのカレーを強烈にプッシュしていたので人柱になってみることにしましたはてさて。 お店自体はハンバーグとステーキがメインで、何か頼むとサラダバーも楽しめるという形式。 サラダバーにはデザートやスープ、…

プラティ導入

おさかなを追加購入しました。 レッドプラティを12匹です。 10匹1500円でしたが10匹買うと2匹おまけしてくれたので12匹という半端な数に。 シルバーミッキープラティが5匹500円だったのでそっちにしてもよかったんですが、水槽に赤が欲しかったのでこちらに…

加賀屋 御徒町駅前店

いっぱい散歩して喉が渇いたので加賀屋。 入ったら某氏を発見! なんという偶然か。 しかしちっとも気付いてくれなかったのでしばし静観。 結局、お会計の時にこっちから声をかけましたとさ。 食ったのはいつものラインナップで。何も変わらず、この安心感。…

大内

何故か大内連戦してるしっ! しかし食ってる物はあまり変わらない罠。 唯一初挑戦したのが稲庭うどん。 うどんのくせに850円は高いよ!と思っていたのですが、ゴージャスな装飾を見て納得。 ここのお刺身はいつも盛りが美しいのですが、そういう感じでうどん…

大内

うなぎを食おうと誘われてホルモンにしようと返事をして最終的に辿り着いたお店が大内。 なんという紆余曲折っぷりかと。 でも、夏の大内は最高の一言に尽きます。うまい。 刺身はほとんど行かずに、ハモやあなご、アスパラの天ぷらを楽しんでました。 やは…

若松

旅から戻って来てメシを作るのも面倒だったので若松で軽く一杯。 ああ、帰ってきたぞと言わんばかりのこの安心感。ビールもうまいです。 特に言及するようなこともなく、鴨スモークを食い、鶏ししとう串を食い、やげんなんこつの唐揚げを食う。 なんでしょう…

道の駅 湯西川

野岩鉄道の湯西川温泉駅と直結している道の駅でランチ。 まあ、所詮道の駅ということであまり期待もしていませんでしたが、取り敢えずちたけそばをチョイス。 以前鬼怒川で食っておいしかったんですよね、ちたけ。 黒くて切ると白い液体が出てくるというちた…

卯之家

宿の夕食でイマイチ盛り上がり切れなかったので外に繰り出してソースカツ丼。 恐らくは酔いに任せた行動だったんだろうなぁと今になってみれば思いますね。 会津はソースカツ丼が有名らしいので物は試しとばかりに食ってみました。 が……うおっ、こういう味な…

くつろぎの宿 千代滝(2日目夕食)

2日目です。 連泊するとどうなるのかがポイントですね。 ちなみに前日に鮎をどうするのか聞かれたので迷わず違うのにしてくださいと答えました。 以下、お品書き。 先付 季節の先付 小鉢 季節の小鉢 前菜 八寸六点盛り 造里 本日のお造り 蒸物 茶碗蒸し 鍋…

くつろぎの宿 千代滝(初日夕食)

郷土料理が売りのお宿です。 夕食に鮎の塩焼きがつくコースをチョイスしてみました。 以下、お品書き。 造里 生トロ湯葉刺し 焼物 特選陶板焼き 平椀 こづゆ 先付 季節の先付 小鉢 季節の小鉢 強肴 鰊の山椒漬け 前菜 八寸六点盛り 蒸物 粒蕎麦 香物 地野菜…

大安食堂

次は大安食堂。 なにやらラーメン博物館にも出してたらしいですよ! ということで、ミーハーな感じでこちらにしてみました。 店構えは胡散臭い感じ。そして食券制。 正直かなり不安でした。ガラガラだし。 取りあえずチャーシューがうまそうだったので醤油の…

食堂なまえ

駅でラーメンマップをもらって喜多方ラーメン探索。 近くて、それでいて観光客狙いの近すぎる店じゃないところをチョイス。 最初に行ったのは「食堂なまえ」。 手打ちの極太麺が特徴とのこと。 店自体はかなりこぢんまりしていて、テーブル席が3つだけの小…

会津方面2泊3日の旅

まとめて書くと大変なので小分けに。 まずは大まかな流れを。 三河島〜北千住〜鬼怒川温泉〜会津若松〜喜多方 ↑の経路で喜多方着。喜多方ラーメンを2杯食す。 喜多方から会津若松に戻り、巡回バス「ハイカラさん」で東山温泉方面へ。 時間帯によっては東山…