にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いさりび食堂

某氏に教えてもらって九十九里の方の食堂へ。わざわざ車で行っちゃうぜ〜。 で、お店に。平日だったおかげかガラガラでした。まあ、後からぞろぞろ入って来ましたけど。 メインはハマグリ。焼きハマグリとハマグリフライとハマグリかき揚げと……どれもうまい…

大和水産

ランチに意気揚々と鉄火丼を食す。 たまにはみっくすにするかと中トロと赤身のみっくす丼の大盛りを注文。 ……多い、けど思ったほどきつく感じないなぁ。シャリがうまいからか? しかし今回はマグロがダメだった。ドリップ出てて水っぽかったし、脂の感じがべ…

いなのや

お昼にあっさりとそば……のつもりが気付けば親子丼を注文していました。 相変わらずダシ感の強いドライな味付け。家庭の味じゃない、これぞお店の味ですよねえ。 非常においしかったです。

加賀屋 御徒町駅前店

どこでスイッチが入ったのか、物凄い散財をしました。 で、祝杯的なムードで飲酒。久し振りの加賀屋です。 ……バイスうめ〜♪ 喜多八の生がいいと思いましたが、瓶でも十分うまいです。 ていうか、あそこは混んでるし落ち着いて座れないので、加賀屋の方がいい…

手打ち極太麺 ジョニーの味噌

買い物のついでにランチ。 パスタにしようと思いましたが、気が変わってラーメンに。 随分と久し振りにこちらに来てみました。 から味噌ラーメンを注文。辛味噌はコチュジャンかな。独特の甘みを感じます。 最初はこれが気になったのですが、食べ進めていく…

Plume Blanc

実家に車を返しに行ったついでにランチ。 そばかうなぎを食おうと思ったのですが、どこも定休日で。 仕方ないので前に入ろうとしたけど入れなかったイタリアンに入りました。 ……うおっ、ものすごいアウェイ感。女性しかいません。 店内にはでっかい海水魚の…

いづるや

出流山でおそば。 五合もりにウグイ唐揚げ、みょうがと舞茸の天ぷら、を注文。酒はノンアルコールビールを。 いづるやは一番手前のお店です。前回はいしやまで食べましたが、そばは似たり寄ったりかな。 ただ、天ぷらはこっちの方が好きかも。みょうがも舞茸…

大谷石地下採掘場跡〜古峯神社〜出流山

紅葉の時季ですが、紅葉スポットを避けてドライブしてきました。 とはいえ、それなりに色付いております。 大谷石のところは最初がっかりかと思いましたが、しばらくするとなかなかいい感じ。 大谷資料館を出て大谷観音や公園あたりを見て回りました。 地下…

二代目にゃがにゃが亭

サクッとランチにラーメン。 久し振りにさんま香油を注文してみました。 が……やっぱノーマルの中華そばの方が好きだなあ。 つけ麺が王様つけ麺になってたようなので、次はそれを頼んでみようっと。

大内

友人の誘いを受けて飲み。大内に行ってきました。 どういう流れか初めての刺し盛りを注文。これがよかった&すごかった。 でてきたのは豪快な10種盛り。 中トロ、まぐろたたき、平目、つぶ貝、真ダコ、ホタテ、イシガキダイ、アイナメ、シマアジ、カンパチ…

大和水産

お腹が空いたのでパパッとランチ。 中トロ丼を食べました。 相変わらずのうまさ。マグロのレベルの高さはさすがです。文句のつけようがない。 シャリもここ1年くらいはすごく安定してるんですよね。妙にうまく感じます。 また気が向いたら来ようっと。

長生庵

ちょいとおそばやさんに。 たぬきそばとミニカツ丼のセットを注文しました。 いやー、メニューが豊富ですね。飲みもできそうな街のおそば屋さんって感じです。 味はまあ、ふつー。いなのやのレベルの高さを思い知らされます。 とは言うものの、おそばやさん…

らーめん こじろう526 日暮里店

にんにく分を摂取するためにこじろうに。 にんにくマシマシアブラでキメてみました。 いつもはもっとさらっとした醤油ベースなスープだったはずですが、この日はかなり乳化してました。 クリーミーでコクがあってうまい。 そしてにんにく。ああ、にんにくが…

めん処羽鳥

買い物のついでに外でランチ。 羽鳥は再開してから初の訪問となります。 さっぱり系を欲してたのでちょうどよかったですね。 注文はえび塩らーめんの大盛り。 えびの粉末(フレーク?)みたいなのが上に乗ってたけど、あまり露骨な味にはなりません。 普通に…

焼き貝うぐいす

週末だし飲むぞ!的なアレで。 仕事の進みに関しては何も言わないでください……。 で、日本酒を飲んでしまう我々。 ちょっと間をあけようとしていたので、ラインナップも新鮮です。 最初に飲んだ宙弧が一番おいしかった気がします。 疲れていたせいか、全体的…

そば彩園 つるや

家でごはんをする気になれなくてふらふらと外に。 でも、中華や串って気分でもなかったので、そば屋で飲むことにしました。 あ、 食べることにしました。 突き出しはかぼちゃの煮物。大ぶりでうまい。とろとろ系。 ハゼの天ぷらとカツ煮を注文しました。 ハ…

麺屋 鶴若

いろいろ鬱屈していたので外にラーメンを食べに行きまする。 で、前から気になっていたこちらに。 いろいろあって迷いますが、塩にしました。味玉入り淡麗塩そば。 結果としては……ああ、こういう麺は好き。 ダシは魚介が強いんだけど、ちょっと魚粉感出過ぎ…

大内

いつもの大内。うまいのはわかりきっています。 冬に入ったという扱いなのか、鰤みぞれ鍋が始まっていました。 本格的な鍋メニューはまだでしたが、冬を先取りと言ったところでしょうか。 いつの間にかレギュラーメニューにポテトサラダがありました。 嬉々…

お好み焼き えん

ちょい寒かったので熱源を求めてお好み焼きのお店に。 広島焼きがあるってんで前から来てみたかったんですよね。 店内の感じはまあまあ。入りやすいのはうれしいです。 お値段はちょい高めかな。味は……うーん、ふつー。そして広島焼きはアウトかな。 やきそ…

びすとり

びすとりです。いつものびすとりです。 じわじわと冬仕様になってきました。玉こんにゃくがうまい。 壬生菜と大根の泡盛漬けが面白いです。今までに味わったことのない風味……。 安納芋バターなどもお目見え。 なんだかんだとあれこれサービスして頂きました…