にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見たメモ

一通り全部見た〜

そろそろ飽きた

ということで、見たの全部にコメント残すのは差し控えることにします。 備忘録的にどれ見てどれ見てないのかは今後も残すつもりですけど。 あと、何かくっちゃべりたくなったらその都度書くことにしますね。 まあ、もともと大したこと書いてませんでしたし許…

本格焼酎 地酒 夢船

一応、初めてのお店ってことで書いておきます。 こちらはよく行ってる遊食家なかよしの系列店です。 日暮里周辺には、なかよし、なかす、そしてこちらの夢船の3店舗が存在しているようですね。 営業時間はほぼ同じ。 方向性の住み分けとしては、 なかよし→…

見たメモ

見た バンブーブレード 第23話 「嘘と沈黙」 灼眼のシャナII 第22話 「クリスマス・イブ」 しゅごキャラ! 第23話 「リメイクハニー!なりたい自分!」 まだ ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕 第24話 「開戦の章」

食った飲んだメモ

桃天花 夢船

見たメモ

見た みなみけ〜おかわり〜 第10話 「花より団子のお年頃」 ハヤテのごとく! 第49話 「普通の話」 キミキス pure rouge 第22話 「time goes by」 狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」 ARIA The ORIGINATION 第10話 「その お月見の夜のときめきは…」 もっ…

食った飲んだメモ

月うさぎ 日暮里店 蔵王ラーメン

衝動買いメモ

PC

SAPPHIRE HD3870 512MB GDDR4 PCI-E DIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB CL5 *2 PC電源 幸村 500Wモデル S-ATAケーブル 計4万くらい。泣ける。

食った飲んだメモ

月うさぎ 遊食家なかよし 桃天花

見たメモ

見た シゴフミ 第10話 「デアイ」 true tears 第10話 「全部ちゃんとするから」 しゅごキャラ! 第22話 「しゅごキャラ救出大作戦!」 彩雲国物語 第2シリーズ 第39話 「縁あれば千里」 灼眼のシャナII 第21話 「合わさる力」 まだ みなみけ〜おかわり〜 第1…

月うさぎ 日暮里店

関西から知人が出張で来たので酒盛り。 遠来のお客さまが来た時には自信のあるお店を、ということで今現在もっともイケてると思う月うさぎに連れて行きました。 うーん、相変わらずやってくれる店だ。 角の立った刺身。そして絶妙な焼き加減の焼き魚。更に、…

西日暮里ホルモン

仕事関連の知り合いに誘われて臓物祭りへ。 ここは以前プライベートでも何度か来たことあるんですが、その時はあまりいい印象なかったんですよね。 でも、今回行ってみたらメニューががらっと変わってて愕然。 かなりよい感じにリニューアルされてました。 …

ロザリオとバンパイア 第10話 「ひまわりとバンパイア」

橙条瑠妃編、後編。 気付きませんでしたが、前回は原画が国産だったんですね。 複数回にまたがる初めてのエピソードということで、気合いでも入ってたんでしょうか。 その割には出来が今までより悪い感じですが……。 そんな前回を踏まえた上での今回。 前回の…

狼と香辛料 第10話 「狼と窮地の商人」

ロレンスさん商売に失敗する、の巻。 借金して調達した商品があり得ないレベルで暴落してとんでもないことに! まあ、株の信用取引で大コケして破産寸前といった有様です。 しかしそこまでなるものかなぁと首をかしげたくもなります。 そして取り乱すロレン…

桐原家の人々

かりっぱになってた桐原家の人々を本棚から引っ張り出してきましたよ。 ということで、あとちょっと茅田砂胡祭りは続きます。 あ、ついさっきデルフィニアの外伝を読みました。 ナシアスとバルロのお話。 後半ではどうもナシアスがぱっとしなかったので、外…

茅田砂胡祭り

気がつけば、物凄い量を読破している自分発見。 デルフィニアの再読を開始したのが2月11日。 そして、デルフィニア全18巻→スカーレット・ウィザード全5巻→暁の天使たち全6巻、と来ています。 えーと、全部で39冊? しかもノベルズで? 我ながらご苦…

もっけ 第21話 「テオイモノ」

基本的に出来のいいもっけですが、こう、人間対人間の話になると急に重苦しくなりますね。 人間の暗部をちりちりと燻り出すような感じで、実に鬱にさせてくれます。 人と人との関わりがメインなので、今回の物の怪ついては深く言及せず。 相変わらず、寡黙な…

もっけ 第22話 「イナバヤマ」

三毛さんのお話。 アニメでねこ回だと萌えで祭りになるもんですが、もっけでは違います。 単純に化け猫というのでもなく、実に考えさせられるいいお話。 人と妖しとの関係でなく、人と動物の関係はどうなの? というテーマをいい感じに描いてますね。 しかし…

ARIA The ORIGINATION 第09話 「その オレンジの風につつまれて…」

アリスちゃん、ピクニック再チャレンジ。 うーん、もしかしたらこの回のために前回があったのかなぁ。 そして次回も? まあ、この辺の一連のエピソードをやらないとラストには繋げられない気もしますので、仕方ないんでしょうが。 ARIAという作品の描きたい…

バンブーブレード 第22話 「敗者と勝者」

関東大会始まる、の巻。 うーん、タマちゃんは一度負けねばならない、という言葉に引っ張られすぎかなぁ。 正義は勝つ、じゃあ負けたら何なの? というテーマは非常にわかりやすいのですが、気持ちよさの演出が足りません。 オリジナルキャラでやるのは原作…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕 第22話 「死神蜂の章」

今回のウエルベールはちょっとパワーダウン。 いつもはあんなにネタに満ち溢れていたのにどうしたというの? 取り敢えずリタのウエルベール帰還とガラハドとの婚約宣言。 しっかしこうもガード甘いと真面目な話国家としてはどうかと思う。 いや、そういうツ…

ARIA The ORIGINATION 第08話 「その 大切な人の記憶に…」

先週のARIA。 癒し系のアニメは満腹時には眠くなってしまうんじゃよー。 ということで、後回しにした言い訳はそんなところで、アテナ先輩の記憶喪失騒動。 オチとしてはまあなんてことない話で、アテナ先輩の気持ちもわからんではないのですが、アリスちゃん…

キミキス pure rouge 第21話 「cutting memory」

二見さん、その後。 和解した後の二見さんはデレ期に入っていい感じ。 わざわざ公園の前で待ってたり、ちょっとしたことで嬉しそうに微笑んだり。 ほんの僅かな動きですが、今まで能面のようだったことを考えると大進歩ですね。 ひとまずこっちがクリアした…

キミキス pure rouge 第20話 「uncontrollable」

待ちに待った二見さんのお当番回! いや、お当番回って感じでもないか。 どちらにせよ、壁を作って拒絶しまくっていた二見さんがようやく相原を受け入れる回です。 今回は作画がいつもと違ってややリアル志向。 最初はそれが気になっていたんですが、後半か…

灼眼のシャナII 第20話 「茜色の死闘」

ヴィルヘルミナ・カルメル、オンステージ! ということで、サブラクの襲撃を受けひたすら戦闘モード。 初撃のスティグマを喰らった一同はカルメルさんを除いてしばらく戦闘不能に。 シャナもマージョリーさんも実質使い物にならずに丸々一話を終えます。 サ…

true tears 第09話 「なかなか飛べないね…」

狙ったとしか思えないバイク事故。 そして本心を出してしまったとしか思えない本気の抱擁。 しかし、比呂美の作戦通りという以外にも、謎の副産物というかママとの和解。そして夫婦仲も改善。 実は兄妹じゃないと知らされて、更に女の野望を滾らせそうな比呂…

シゴフミ 09話 「サイカイ」

キラメキ事件、その後。 ということで、人間2人、配達人2人の妙な一行が南の島に旅行へ行きます。 民宿に泊まって枕投げやったり、杖の分際で海で泳いだりいろいろ。 男女別室ってことで杖のマトマさんと同室になる要くんがシュールだ……。 肝心のストーリ…

しゅごキャラ! 第21話 「しゅごキャラ誘拐される!」

カニ!! ということで(謎)今回は当たりの回。 前後編になる重要な回でもあるのですが、全体的に面白かったです。 で、やっぱカニ? カニに捕まったランのやり取りはいいですねぇ。 この前のパパ、トイレに家出事件以来、久し振りに笑える話でした。 次回…

彩雲国物語 第2シリーズ 第38話 「刎頚の交わり」

事後処理の回。 取り敢えず元鞘に納まって、都に帰還する一同。 珠翠さんはまだ帰還せず。うーん、哀れ。 でも秀麗パパが出てきてくれたので、それだけは救いかなぁ。 そして藍家の義姉がやっぱり気になる。 なんかさ、この作品に出てくる目立つ女性ってみん…

ハヤテのごとく! 第48話 「ヒナ・ラブ」

世間では大絶賛っぽいヒナギクさんのお当番回。 でも、個人的にはなんか違う気がする。 この回のヒナギクさんはヒナギクさんっぽくなかったというか……。 こういうキャラ造型と転がし方って、まんまナギじゃないですかね? ヒナギクさんとナギと同じツンデレ…