にゃかしまー

にゃかしまー!!!

本格焼酎 地酒 夢船

一応、初めてのお店ってことで書いておきます。
こちらはよく行ってる遊食家なかよしの系列店です。
日暮里周辺には、なかよし、なかす、そしてこちらの夢船の3店舗が存在しているようですね。
営業時間はほぼ同じ。
方向性の住み分けとしては、

  • なかよし→スタンダード。全方位的。カジュアル。
  • なかす→鶏料理に特化。
  • 夢船→焼酎。高級感。お座敷。

といった感じ。自宅からは夢船が最も近く、なかよしとなかすはどっこいどっこいですね。
夢船のメリットは、まずお座敷であること、そして空いてること、最後に家から近いことです。
近いと言っても適度に遠いのでダメですが。
味的には高級感を出そうとしているおかげか、ダシの味は良いと思います。突き出しが美味でしたし。
しかし、高級感のせいかとにかく量が少なく出てくるのが遅いのがマイナス。
更に言うと回転が悪いせいか全体的に鮮度が悪く感じます。
店員の質が悪いのはどこもそうなので仕方ないのですが、高級店だから丁寧にやろうとしてそこがめんどくさい。
同じレベルの接客ならスピード感ある方がいいですからね。
そして最悪なのが飲み物の量が少ないこと。
日本酒注ぐグラスちっちゃー。1合もないです、絶対。
こんな店でかぱかぱやってたらとんでもないことに。
とはいえどうも酒飲みの心を奮い立たせる味付けじゃないのでかぱかぱやらずに撤退しちゃいましたけど。
空いててお座敷ってのは最高なんだけどなぁ。
やっぱり味で言うとなかよしに軍配が上がるので、今後もなかよしにしようと思います。
なかすは……混んでるし鶏はうまいんだけどそれ以外が寂しいんだよね。鶏はうまいんだよ、鶏は。
だから鶏食いたい時には行ってもいいかも。
そして、若干高級となるとどうしても比較してしまうのが月うさぎ。
……ごめん、月うさぎの方が遥かにうまいし落ち着けるわ。
やはり混雑する店とそうでない店の違いが出ましたね。
立地で言えば夢船はかなりいいはずなのに……月うさぎもなかよしもなかすも連日大混雑ですからね。
それに比べて夢船はガラガラ。これはなんとかしないといけませんよ、先生。
夢船の中で比較的よかったのは、突き出し、宮崎地鶏もも焼き……くらい?
天ぷらはぱっとせず。ミル貝は高い割に量が少なく若干生臭い。しめさばは質が良さそうなのに締めすぎ。
天ぷらもめごちとか芝エビかき揚げとかある割には、どうも揚げがびみょー。
ていうか、天ぷらは月うさぎもあんまり美味しくないので(あそこでイマイチなのは天ぷらのみ。天ぷら回避推奨)、
天ぷら美味しい店ってのがやっぱり必要ですよ。
天ぷらだと鶯谷の庄やとか大内の方がうまいね。大内はやっぱいいよ。そろそろまた行きたいね。ミル貝刺し食いに。
夢船はねー、メニューはよさげなんですよ。でも、新鮮さとか爽やかさが感じられないのよね。
俗に言うシズル感が不足してるんですよ。こう、ぐわっと来ない。それがよくない。
なかよしはその辺ぐわっと来てるのでいい店ですよね。ここの系列はどこも料理が出てくるのが遅いのが難点ですが、
それでもなかよしはそんなに気になりませんから。
ちなみに夢船を叩きまくってしまいましたが、同系列のなかよしやなかすは褒めまくりなんで許して下さい。
あっちには引き続きお世話になると思いますし。
次は大内行こう。決めた。