にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

串○

友人と軽い飲みを。 近場の中華にしようと思ったのですが満席で入れず、こちらに流れてきました。 うーん、やはりここはレベルが高い。味付けのバランスも時間を経て自分好みになってきました。 何を食っても大概うまいのですが、この日は皮とつくね、ももが…

面影屋珈琲店 本店

飲み会の前にちょっと打ち合わせを……と思い入った喫茶店がこちら。 飲まず食わずだったので軽く甘い物を摂取しました。 ということで和三盆シフォン。よき風味。穏やかな口当たり。 上品なカステラを思い起こさせるようなシフォンケーキでした。 長居できな…

手打ち蕎麦 わせいろう

奥多摩の方に紅葉を見に行ってきました。 で、お昼におそば。 ここらへんは水曜定休が多かったのですが、こちらはなんとか営業しておりました。 おそばだけでなく全体的に丁寧な作り。 味付けもよかったのですが、天ぷらだけがちょっと油を吸う衣だったせい…

まるいち食堂

三崎港周辺に行ってきました。 ということでこちらで魚を食べます。 魚屋さんで食べたいのを選んで調理してもらうスタイルでした。 お刺身を適当に盛りつけ。マグロとカワハギ、カサゴ、ダツ。カサゴ先生は圧巻の味。 カサゴは半身を煮付けに。新鮮なのでさ…

月うさぎ 日暮里店

天気が悪くなると酒を飲みたくなるもので……と訳のわからん理屈をつけて飲酒。 どうも週一くらいで飲みたくなるようですな。 で、寒いということもあるし燗酒であったまろうと月うさぎへ。ぶぐひれ酒で幸せになりに行きます。 前回食べたもつ鍋が美味しかった…

南地中海&チュニジアンダイニング COUS COUS

新調した眼鏡を取りに行ったついでにランチ。 前から気になっていたこちらのチュニジア料理屋に入ってみました。 ランチのクスクスを注文。 ……えーと、なんかイマイチ。 この辺の謎国籍料理のよくある例ですが、薄すっぱ辛いです。 取り敢えず、うまみの存在…

うな鐵将

買い物に行くついでにランチ。 ラーメンは飽きたので、久し振りに西日暮里でうなぎを食べました。 相も変わらずうな重の竹ご飯大盛りを注文。 このお店、どうやら11月10日から値上げをするとのこと。 どのくらい上がるのか気になりますが、ほどほどにし…

奥日光の紅葉

先月行った日光の写真を貼ってなかったのでついでに。 やっぱ天気が悪いとパッとしませんなぁ。 快晴に直撃したいところです。青空だけで気持ちいい写真になるというのに。

日帰りで松崎

ということでまたしても松崎へ行ってきました。しかも日帰りの強行軍! 細かいところは改めて言及する必要もないのでざっくりと気になった点を。 まず、きっぷについて。南伊豆フリーきっぷが廃止され、南伊豆フリー乗車券に変わってました。これで6000円。 …

なかがわ

電車賃の関係で行き帰りはどちらも下田経由でした。 ということで夕食は下田で。 前回とは違う店に入ろうと思って下調べしたのですが……候補の店は定休日。 仕方なく前回と同じ店に入ることにしました。 頼んだのは2100円の刺身盛り合わせと1600円のカサゴの…

さくら

日帰りで松崎まで行ってきましたぁ! ということで、無難にさくらで昼食。人に紹介するにはここが一番わかりやすい。待つけど。 この日も入店から食後まで約1時間半かかりました。ヨーロッパ人もびっくりですね。 すぐ座れた我々と違って並んでた人は更に待…