にゃかしまー

にゃかしまー!!!

なかがわ

電車賃の関係で行き帰りはどちらも下田経由でした。
ということで夕食は下田で。
前回とは違う店に入ろうと思って下調べしたのですが……候補の店は定休日。
仕方なく前回と同じ店に入ることにしました。
頼んだのは2100円の刺身盛り合わせと1600円のカサゴの煮付け、1000円の鯖の棒寿司ってとこです。
昼の食い過ぎが祟っていろいろ頼むほどの元気がありませんでした。
刺身の中身はカサゴとイサキがメインで、あとはサザエとイカ、メジマグロ、などが少々。
どちらもやや磯の風味が強くビールには合わなかったので、急遽熱燗を注文。
むっはー、やっぱ刺身には熱燗ですね。ほこほこ顔で食べます。
カサゴの煮付けも物凄い色ですが、そこまでしょっぱい訳でもなくいい感じ。
ちょっと骨と鱗が大変な感じでしたが、カサゴ丸々一尾なら全く気になりません。うまい。
しかし、全体的に感動できるほどではなく……うーん、やっぱり下田はそこまで当たりじゃないなぁ。
店のチョイスが悪いのかも知れませんが、全体的に街すぎる。
これだったら熱海で飯にすればよかったな〜と思わなくもありません。きっぷの関係で無理でしたけど。
今回一番美味かったのは鯖棒寿司です。ここの棒寿司はうまい! 棒寿司大好き!
あと、隣の席のおじさん連中が塩辛を2つも注文していたのを見て、心の中で「愚かめ〜」と笑っていました。
ここの塩辛、100円だし美味しいんだけど、とにかく塩きつめなのよね。
桃屋の塩辛とまでは言いませんが、同じカテゴリに入れちまえよと言いたくなる塩分濃度。しかも量多し。
いくら6人グループとは言え、2つは頼みすぎだろ〜、と。ご苦労さまです。
ともあれ、なかがわが悪いと言うよりも下田という街がしっくり来ないのかも知れません。
水族館行く時以外はここでの飲食は避けることとし、水族館に行った時には別のお店にチャレンジしてみることにしましょう。
  
  

なかがわ

食べログ なかがわ