にゃかしまー

にゃかしまー!!!

さくら

日帰りで松崎まで行ってきましたぁ!
ということで、無難にさくらで昼食。人に紹介するにはここが一番わかりやすい。待つけど。
この日も入店から食後まで約1時間半かかりました。ヨーロッパ人もびっくりですね。
すぐ座れた我々と違って並んでた人は更に待っただろうなあ、と思います。
西伊豆の遠方にあるのに、気付けばこの店も4回目の来訪となります。
いい加減まご茶とそれに類するものばかり頼んでいてはつまらん、ということで敢えてレジそばに貼ってあるオススメメニューからチョイス。
いろいろ迷いましたが、敢えてかますの天ぷら定食にしてみました。
かますの天ぷら!? その時点で訳がわかりません。でも、気になる。きっとうまいはず。
で、来たのが下記の写真のような感じです。
かますと言っても開きにするサイズではなく、やや小さめ。キスを二回りくらいでかく肉厚にした感じでしょうか。
それが6本ほど縦に突き刺さってます。こ、こんなにいっぱい来るとは……さすがだぜ、さくら。
しかも定食には必ずついてるかき揚げ&あしたば天ぷらのサイズもそれぞれ倍くらいに水増しされてます。
写真じゃわかりづらいですがパーティーサイズと言っても過言ではない量です。
ここの天ぷらは衣がかなり薄くてクリスピータイプなので油によるもたれは最小限に留められるとはいえ……。
でも、かます天ぷらはすげえうまかったです! わざわざ来た甲斐あった!
肉厚ほこほこでたまらんです。開きや塩焼とは異なるこの食感とうまみは最高です。
でも……食っても食ってもなくなりません。
最後は食いきれずにかき揚げとあしたばを少し残してしまいました。
同行者のまご茶用あじ叩きとかます一尾をトレードしましたが、天ぷら食い続ける中のあじ叩きは最高ですな。
やはりこの店はもうちょっと多い人数でやってきて、いろいろシェアし合うのがよさそうです。
煮魚も刺身も食ってみたかった。焼きも。
うまいし量もあるのですが、この店のネックは混雑と待ち時間と居心地の悪さでしょうか。
一見高そうに見える値段設定も、この量と味ではリーズナブルだと言えるのですが、のんびり食えないのが残念ですね。
まあ、そのマイナスを上回って余りあるほどにおいしいんですけどね。

さくら

食べログ さくら