にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や葵 本店

ここのところ、油そばとかまぜそばとか、いわゆる汁なし麺が食いたくて。 で、数年ぶりにこちらに来てみました。 ……なかなかいいバランスかな。 パンチは弱いけど、くどさがないので食べやすいです。 そして太麺がうれしい。わしわし噛む感覚は太麺特有のも…

二代目にゃがにゃが亭

ランチににゃがる。 中華そば大盛り、味玉トッピング。 うまいんだけど……大盛りは余計だったかな。スープまで飲むと苦しい。 やはりノーマルのをふつーに食うのが一番バランス取れてる気がする。 次は下手な色気を出さないようにしよう。 二代目にゃがにゃが…

はんばーぐとれいん

なぜかまたここでハンバーグ。 同じの頼んだので写真撮りませんでした。 ソースはサルサソースにしてみたんだけどあんまり合わないかも。 次はぽん酢にしてみよう。 次を考えられる程度には再訪する意思、当方にあり。 ハンバーグトレインジャンル:ハンバー…

大三元

夜中、急遽ガーリックチャーハンを食べに。 2人前頼んだせいか、やや粗めの炒まり具合でした。 うーん、同じの2ってのは回避すべきだったか。 付け合わせはニラレバ。どっしりしててうまい。あと、ニラがいい感じ。

びすとり

遅めの時間ですが駆け込みでびすとりへ。 少人数で行くには絶好の店ですなぁ。 お通しが冷や汁でした。かわってるなぁ。 久し振りにこころ(ハツ)を食う。うん、このワイルドな内臓感がうれしい。 更に刺しでなく焼きのレバーも食う。味付けはごま油で。 ………

大内

やぶれかぶれ的に大内で飲み。 久し振りにデジイチで写真撮ってみました。 最近ちっとも使ってなかったもんなぁ。 大内はシンプルかつ珍しいあたりをチョイス。 なめろうも吸盤も我慢したよ! あ、でも谷中生姜は我慢出来んかった。 谷中生姜 小茄子の揚げ出…

いなのや

外も暑いし、さっぱりとおそば。 シンプルに大もりそばにしました。 ……やっぱりここのそば、好きだなぁ。 普通なんだけど、この普通さが嬉しい。 これぞ街のおそば屋さんって感じですな。 このシャッキリ感は意外にレアだったりするので癖になっています。 …

はんばーぐとれいん

どういう風の吹き回しかハンバーグを食す。 もう二度とこねえよ的な印象だったはずなのになぁ。 肉の魔力恐るべしってところか。 で、再訪した感想としては、やっぱりコレジャナイ感。 ミンチにしすぎっていうか、ねっとり感が先に来ちゃうんですよね。 で、…

大三元

すごく久し振りの大三元。 勝楽を乗り越えて日暮里駅前まで到達するのがそんなにこんなんだったのだろうか。 いつもガーリックチャーハン食いてえって言ってるのになぁ。 そんなわけで念願のガーリックチャーハン。あと、麻婆麺。 麻婆麺はちょっとぼやけた…

びすとり

困った時のびすとり。 時間も遅めでしたが、駆け込み入店しました。 でも、ここはいつも混んでるんで遅い時間の方がゆっくり楽しめますね。 女性の店員さんも帰ってマスターと我々だけになった後、日本酒の話をしてしまいました。これが楽しい。 また飲みに…

二代目にゃがにゃが亭

昼飯ににゃがる。 ここはノーマルが一番うまいと思うんだが、冒険心も必要ってことでつけ麺を。 ……うーん、麺はともかくつゆは汁ありの方がいいなぁ。 ここの麺は水で締めてもそんなにしっかり歯応えって訳でもないし。 やはりノーマルの中華そばにしとくべ…

大和水産 三河島本店

ランチに鉄火丼。2Fで。 ちょっと贅沢に中トロ丼の大盛りをオーダー。多いがうまい。 季節のせいか赤身の味が落ちてる気がするので中トロ多めがいい。 それにしても大盛りになると一気にシャリの量が増すなぁ。 案の定、午後はガラクタでした。学習しない…

なかよし

中華で飲むかと思い、西日暮里方面に向かっていたら途中で気が変わりました。 なかよしで飲みです。変わり映えはあまりしませんが、安定してますね。 板もろこし揚げがうまい。そろそろ季節か。 鶏皮串を頼んだら、串の持ち手のところまでみっちり刺さってま…

のみ亭くい亭 たち花

打ち合わせの後、軽く会食。 珍しく参加者全員イケる口でした。 とはいえ、アウェイなので借りてきた猫のように大人しくしています。 注文もクライアントさんにお任せでしたが、やはり飲める人は頼み方がわかってる。 お店自体もなかなかおいしく且つリーズ…

いなのや

近所のおそばやさんでお昼。 ここの名物でもある冷やしたぬきを食べました。 キャベツなどの炒め野菜がどっさり入っている珍しいタイプ。 野菜の甘みがしっかり出ていてうまいです。 そばもしゃっきりとした歯応えがなんとも言えません。 900円とちょっとお…

天丼てんや 上野浅草口店

入院前にメシ食っとけという指示があったのでギリギリの時間に入店。 富士そばにするか吉野家にするか迷って、結局久し振りにてんやに。 ……おや、ちょっとだけ好印象。 半分くらい食べ進める間はおいしく感じていました。 ただ、ラスト付近になるとちょっと…

大江戸 上野2号店

性懲りもなく回転寿司。 ……あれ、あんまりおいしくない。 前はおいしいと感じてたんだけど、こりゃないよレベルです。 5皿くらい食べて早々に撤収。やっぱ回転寿司は鬼門だわ。

宴客 西日暮里店

なんとなく軽い中華飲み。 ここ、いつも混んでて気になってたんですよね。 下調べしたら安い&うまい感じだったので、お試しで入店。 ……ああ、ここの餃子好き。 近くの王将がいつも混んでて入れないので、餃子を食うならここに来たいくらい。 他の一品ものも…

天心ラーメン 日暮里店

ぶらりとランチを天心ラーメンで。 麻婆麺の半チャーハンセットにしました。 麺の太さは中太麺をチョイス。 ……うーん、とぼけた味だ。薄い、辛い、うまみがない。 とろみがほとんどないので開化楼のストレート麺にまったく絡まずイマイチでした。 チャーハン…

大内

遠くまで散歩して、夜は大内で飲み。 暑かったし、さっぱりしたものが恋しかったのよね。 メニューもじわじわと夏モードに突入です。ようやく春の山菜まつりは終わった感じ。 今回は注文したの一通り写真撮っちゃいました。 やはり大内の盛りつけは美しいの…

いなのや

お昼にそばを食す。 さっぱり行きたかったので大もりそば。あと、カツ丼を頼んでシェアしました。 相変わらずここのカツ丼は渋い味付けです。過度に甘くもしょっぱくもせず、ドライな味わい。 ダシがよくないとこれは食えたもんじゃないだけに、自信の表れっ…

峠のそば

ふらふらっと三ノ輪の立ち食いそば。 ちくわ天が欲しかったけど売り切れてたのでわかめそば。 ……確かにそば自体はうまいな。つゆはやや甘め。もっとダシ感が強い方が好きかな。

びすとり

性懲りもなくびすとり。 だって近いんだもん……うまいんだもん……。 もう写真もあまり撮りません。珍しいのだけ。 今回はホワイトアスパラ焼きがありました。お珍しい。 缶詰と違って歯応えしっかりです。グリーンアスパラのような青っぽさがない感じ。 アスパ…

大和水産 三河島本店

鉄火丼の方じゃなくて1Fのお寿司屋さんでランチ握り。 早い時間だったんでネタとシャリ、握りが良好。 軍艦のかわりに通常ネタが入ってたりして、今回は当たりでした。 マグロもうまい。赤身とは思えぬ中トロ感のあるマグロでした。 中落ちも味濃いめ。や…

魚屋路 南千住店

お昼に回転寿司。 ここは前から通ってたところなんだけど……うーん、レベル低下がとまらない。 この調子なら切った方がいいのかもなぁ。 近所の回らない寿司にするか上野まででたほうがよさそう。 やっぱファミリー向けの寿司は難しいわ。 魚屋路 南千住店ジ…

本牧漁亭

横浜で魚をご馳走になりました。 ああ、ありがとうございます。しかもうまい。幸せ。 遠かったですけど、わざわざ行った甲斐がありました。 釣り船で釣ってきた魚を食べさせてくれる感じ。 カウンターだったのであまり写真は撮りませんでしたが、いろいろう…

香港亭 上野店

上野で中華。 王将を狙ったけど、上野店って閉まるの激早なのね。 あっさり諦めて別の餃子を模索。でも、入るのに勇気が必要な店が多すぎです。 結局、安全そうなこちらに落ち着いてしまいました。一度入ったことあるしね。 青島ビールが安いです。380円。こ…

なかよし

GWだけど酒。 王将に入ろうとしたけど並んでたのでなかよしにしました。 この流れ、多すぎ。 普段頼まないものをいろいろ注文。 そんな保障のない作戦にもしっかり応えてくれるなかよしはいい店だと思います。 でも、チキン南蛮はもうちょっと酸味を減らして…

がじゅまる

明治通り沿いの不毛の地に新しいお店が入りました。沖縄そばのがじゅまるです。 ……串○はうまい店じゃった。山串も悪くなかった。でも、どちらも滅びてしもうた。 となればこちらの店にも必要以上に頑張って欲しいと応援したくなるわけです。 で、オープン初…

びすとり

もう最近びすとりばっか行ってますね。芸がないと言われそう。 でも仕方ない、うまいんだもん。 この日も相変わらず混んでました。 マスターに気を遣いつつチマチマ注文。落ち着いてきたらどんどん注文しますけど。 うちらがあんま喋らないんで同行者が疑問…