にゃかしまー

にゃかしまー!!!

がじゅまる

明治通り沿いの不毛の地に新しいお店が入りました。沖縄そばのがじゅまるです。
……串○はうまい店じゃった。山串も悪くなかった。でも、どちらも滅びてしもうた。
となればこちらの店にも必要以上に頑張って欲しいと応援したくなるわけです。
で、オープン初日に突撃。
……うーん、初日なのに活気がない。
山串のオープン直後はかなりイケてたもんだけどなぁ。
違いをひしひしと感じます。
で、こちらの店は沖縄料理です。17〜24時営業、月曜定休。
それにしてもここに入る店は全部月曜定休だな。なにか関連性でもあるのか?
まあ、いろいろ思うところはありますがまずは注文。
酒は……泡盛は一応あります。瑞穂と八重泉の甕。それ以外にもちらほらと。
でも、グラスと氷が悪い。おいしく感じない。
俺はびすとりのうまい氷に洗脳されておるのじゃよ。
びすとりで飲んだ黒真珠のロックはうまかったにゃー。
ビールも普通のがメイン。オリオンもあるにはありますが缶です。やってられるか。
まあ、肝心なのはお料理なので適当に注文。
……全般的にお高めの値段設定。この立地でこれは即死級。大丈夫か?
ソーキと三枚肉のハーフ500円。それぞれ一枚ずつ。たっか。
味はあっさり系。あっさりというと聞こえはいいけど本場はこってりです。
味が薄い&旨みが足りない感じ。うーん、まさか沖縄空港の店よりまずいとは。
さつまあげみたいなのも注文。これは意外とうまいんだけど、いかんせんぺらっぺら。薄すぎ。
この薄いのが5枚で450円とはなんたる強気か。
ソーセージの炒めたのはこれだけあってほぼ同額なのに。値段設定がよくわかりません。
タコスも注文しましたが、トルティーヤがダメだ。なんだこのドリトスは。
本場のタコスなんてしりませんが、このクリスピー感はなんか違う気がします。
唯一満足度が高かったのがフーチャンプルー。麩が染みててうまい。
でも、これも麩とスパムの入った野菜炒めと考えると、別段持ち上げるほどでもなく。
全体的にモヤモヤしたまま締めに沖縄そばを頼みました。
沖縄そばがうまけりゃ、飲み屋じゃなくてラーメン屋的な感覚で使えばいいだけですし。
……うーん、なんかモヤッとする。
沖縄で食ったのと比較する以前に、亀有のショッピングモールで食ったのにも劣るコレジャナイ感。
こんな土地でやる専門店なんだからもっとエッジを利かせて欲しかった。
全体的にレベルが低く、恐らく料理人不在のこの状況。
まあ、無理に再訪して保護する必要もないかなと言う結論に達しました。
むしろ行かないことでとっとと撤退させて次を期待したいところ。
沖縄もの食うなら俺はびすとりでいいよ。泡盛うまいし。