にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のグイン 24,25

仕事をするんでちょいと控えめに。 ……控えめで文庫2冊も読んでりゃ世話無いな。 今回は全体的にスカール絡みのお話。なんだ、意外と出番多かったんだな。 まあ、南の鷹と称される二大巨頭ですからむべなるかな。 グインとタメを張るにはかなり普通の人なの…

今日のグイン 20,21,22,23

ってことで放浪篇しゅーりょー。 なんだかんだでサクサク読み進めてるなぁ。 どうもパロ周りのお話以外は楽しく読めてるらしい。 ていうかお前はそんなにナリスが嫌いか。(汗 そういや20巻から表紙と挿絵が天野氏に取って代わり。 この人の原作を全く拾っ…

今日のグイン 17,18,19

決して急いでいる訳ではないんですが着実に進んでいるグイン。 放浪篇はちょっと期待過多だったのか、普通に楽しくはあるもののそこまでは盛り上がらず。 次巻以降なのかなぁ、やっぱり。 意外と楽しめたのが19巻のスカールの話くんだり。 ラク谷にあるグイ…

今日のグイン 13,14,15,16

取り敢えずグインは一区切り。 ようやくだるいパロ関係の話が終わったぜー。 とはいえ意外とトーラス攻め辺りの話は面白かったかも知れません。 次からはようやく待ちに待った放浪篇。グインの復帰ですよー。

04月26日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、布団に打ち明けちゃいました*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

今日のグイン 10,11,12

寒いので布団をかぶってグイン。 しかしグインはほとんど出てこない。ていうかパロのゴタゴタが終わるまでさようなら。 あと5巻近くも主人公不在か……まあ、本シリーズではまだまだこの程度微々たるものよって感じですが。 今後ほとんど出てこなくなる沿海州…

今日のグイン 09巻

第9巻読了。 ちなみにグインサーガ全体の中でも地味に重要巻です。 別に盛り上がってはいませんが作品全体の肝とも言うべきエピソードがありますし。 レント海の無人島で見たアレとかミアイル公子のアレとか。 しかもトーラスのオロの呪いとも言うべき約束…

今日のグイン 08巻

グインサーガの再読を始めたので一言感想ついでに経過をメモってみる。 ちなみに今日8巻を読み終えたー。 ベック公とスカールがリャガでもにょもにょ。その辺でちょっと寝落ちしてしまった。 この辺は全体的に若干ダレ気味になるのよねー。 早く放浪篇まで…

やきとりの名門 秋吉 上野店

打ち合わせの後、いつものように飲酒。 しかしここ最近続けて飲んでたしイマイチ喉も渇いてなかったのでブラブラとアメ横辺りまで歩いてみました。 同行者が串気分だと言うことなので串○か衆田舎かなぁと思ったのですが、気分を変えて久々に秋吉に。 サラリ…

ニュートーキョー 談話室

日暮里で打ち合わせの前に軽くランチ。 スパゲッティランチでサーモンたらこスパなるものを。 ここはファミレスより味がいいし座り心地もいいしアクセスもいいし客層が年齢高いので落ち着きますね。 日暮里待ち合わせの時はいつも利用させてもらってます。 …

瀬波温泉〜月岡温泉

で。比較という訳ではないのですが、草津の前に行った新潟の温泉についてなど。 やっぱ新潟は豊かだわー。温泉もいいし食い物も旨いし酒も旨い。もう言うことないね! 瀬波温泉はJR村上駅が最寄りの海沿いの温泉地。 海沿いだしつまんないお湯だろうなーと…

草津温泉

仕事の打ち合わせと称してまたまた温泉に行ってきましたよ。 今回はバス移動&素泊まりというチープな旅です。まあ、安い方が仕事に集中できるしね。 ということで、仕事面では充実していたと思います。 反面草津には大ガッカリです。もう行かねー!! お湯…

和風とんこつラーメン 景虎

珍しく同居人氏が休みを取ったので、諸々の雑務を片付けるついでに昼飯。 最近お気に入りの景虎で麺をすすってみました。 今回はつけ麺じゃなくて普通のラーメンで。 確かに麺的には頼りないんですが……うん、わたしここのスープが超好みなんだわ。 ごくごく…

加賀屋 御徒町店

仕事の打ち合わせの後、当然飲むだろってことで外に繰り出したのです。 せっかくの肉気分だったのに、月曜だったので串○は定休。他もピンと来ず……そうだ、我々には加賀屋があるじゃないか! ということで、冬の間封印していた加賀屋に行ってきました。ええ、…

庄や 鶯谷店

草津から帰還後の週末、何を血迷ったか革命的模様替えをしていました。 部屋中ぐちゃぐちゃでメシを作る気力もないのでかなり久し振りに庄やへ。 ……むはー、癒される。 我々の原点とも言うべき店だしね。 相変わらずのチェーン店と思えぬクオリティの高さ、…

月うさぎ 日暮里店

草津から帰ってきて、どうにも釈然としない我々は魚分を補給すべく、いつもの月うさぎへ。 もうね、ここなら安心だもんね! 勝利確定のヌルいレースですが、今の我々にはそういう癒しが必要なんです。 と、普段通りに痛飲。鯛兜煮うめー! ……後のことはよく…

上里サービスエリア(上り)

バスでの帰り道、休憩で上里サービスエリアに寄るんですが、草津の食に不信感ありまくりの我々はここで昼を食いました。 もうね、がっかり続きだったせいかどれ見てもうまそうに見えるマジック。 中に入ってたてんやすら神懸かって見えるよ……って、さすがに…

上州麺処 平野家

焼き鳥が不完全燃焼過ぎたのですぐ近くのこちらのおそば屋さんで。 さっぱりと蕎麦で締めるのもアリかもね、と気持ちを切り替えます。 同行者は温玉とろろたぬきうどん、わたしはあったかいとろろ蕎麦で。 こちらはせいろそばのつけ汁にあったかいのをチョイ…

やきとり静

草津二日目の夜。一応ネットで評判良さそうだったこちらのお店に。 開店時間まで湯畑で待っちゃうくらいでしたよ。 前日大外しだったのでさすがに二日連続で失敗というのは避けたいお年頃。 魚は地雷だという教訓を得た我々は焼き鳥なら安牌だろうと信じて焼…

居酒屋 水穂

草津初日の夜は迷いに迷いまくった挙げ句こちらの居酒屋さんへ。 湯畑の端っこにあるお店ですね。 店先に本日メニューがありそこそこ小綺麗なので大丈夫かと思って突撃してみました。 入った瞬間……うお、SGIの冊子がこれ見よがしに平積みでずらりと並べられ…

そばきち

草津に行ってきましたよ。 ということで草津最初のごはんは西の河原公園に近いこちらのおそば屋さんで。 こね鉢盛りというタイプの蕎麦で、蕎麦打ちの時に使う鉢で提供するって感じですね。 ちなみにつけ汁は別途注文という形式。 2人で3人前のこね鉢盛り…

04月12日のココロ日記(BlogPet)

店と立地とにゃかしまさん*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

麺や葵

明日お花見をやるので食材の買い出しのついでに葵に再訪。 時間が結構遅めだったのでガラガラでした。 前回は普通のつけ麺だったので今回は塩つけ麺を。 イマイチっぽい感じのした麺も、空いてるおかげか丁寧に処理してくれててぬるつきはさほど感じませんで…

おにぎり処・酒処 居酒屋ゆた 新潟駅前店

新潟旅行の締めはムーンライトえちご待ちで新潟駅前のこちらのお店に。 おにぎり居酒屋って感じですが……どうなることやら? おにぎり自体は……うーん、そんなにうまくもないかも。 ていうかそれが売りなんだからもっと具を多くしてちゃんとやって欲しい。 ち…

ゆ処そば処磐舟

で。 旅立ってきました。 詳細は別途書く(一応そのつもり)として、ごはんの方を。 瀬波温泉にある日帰り温泉施設となっている居酒屋温泉の磐舟さんにお邪魔しました。 かご盛り蕎麦を2つのみ。ちなみに1かごが半人前の量ですね。 お蕎麦自体は適度な香り…

月うさぎ 日暮里店

某氏とメッセで話していると、いつも最終的には「飲みましょう!」という展開になります。 なんていうか、お互いにいつどっちから言い出すかもにょもにょしている感じがとてもアレです。 #いつもお世話になっております。>某氏 で、大内で外し気味だったの…

麺や葵

昼飯に麺が食いたくなって最寄りの桃天花へ……と思ったら銀行に行きたくなったのでついでに景虎へ。 でも銀行行ったらスーパーで買い物もしたくなったのでやめて久し振りに麺や葵に行ってみました。 こちらは実に数年ぶり。日暮里駅前店が消え、本店もエドウ…

04月05日のココロ日記(BlogPet)

にゃかしまさんが好きな物は特有っていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

桜が満開だー!!

ということで、メシ食う途中に三河島ガード横の桜を見てきました。 まさに満開、見頃ですよー!! お天気もいいし最高でしたね。 気合い入れてもっと遠出しても良かったんですが、これはこれで騒がしくなくてよいかも。 ここ数日の強風で桜が散ってしまった…

和風とんこつラーメン 景虎

いいお天気だったので散歩ついでに昼飯……と思ったのですが何食うか悩みまくり。 結局、三河島ガード下の桜を見るついでにかち栗で蕎麦でも食うかと行ってみたら、かち栗さん、3/30をもって閉店とのこと。 あうー、結構好きだったのになぁ。 あの最悪とも言え…