にゃかしまー

にゃかしまー!!!

やきとりの名門 秋吉 上野店

打ち合わせの後、いつものように飲酒。
しかしここ最近続けて飲んでたしイマイチ喉も渇いてなかったのでブラブラとアメ横辺りまで歩いてみました。
同行者が串気分だと言うことなので串○か衆田舎かなぁと思ったのですが、気分を変えて久々に秋吉に。
サラリーマンになりたての頃によくここで飲んだなぁ、と懐かしみつつ突撃です。
懐かしいと言っても秋吉は梅田で飲み金沢で飲み池袋でも飲みと、結構いろいろ行ってるんですよね。
新旧取り混ぜて色んな人に紹介しているので安牌と言えばそうなのですが……味覚も変わってるだろうしなぁ。
とはいえ、やはり秋吉はいい! さすがはやきとりの名門。
最初のキャベツでちと躓きましたが、それ以外は大満足。
シメの焼きおにぎりに至るまですとんと胸に納まるようなこの安心感はさすがですね。
焼き鳥で飲むって言ったらこういうのがいいんだよ!
草津の静とは大違いデスよ。味もいいしサイズのバランスも申し分なし。店員さんもきびきびしてるしね。
もう女性店員さんが美人に見えてくるくらいなので困ります。
それなりに満ち足りたところでさっと切り上げて撤退。
この幸せな余韻を台無しにするほどに攻めてはいけませんな。
ということで久し振りでかなりよかったのでまた近いうちに行きたいと思います。


追記:秋吉って言えば京都の西院店を忘れるとは。そこが最寄りだったのに。