にゃかしまー

にゃかしまー!!!

とんかつ まる一

20181017 病院の帰りにとんかつを。前回カキフライに浮気してしまったので、今度こそとんかつです。せっかくなのではじめてのお店にしてみました。ここ、病院の近くなので前から入って見たいとは思っていたのよね。 ロースカツ定食1200円とやや攻め気のお値…

とんかつ しみず

20181015 とんかつを食べに来たけれどカキフライの文字を見て急遽カキフライ定食に。カキはあっさり目ながら、サクサクの軽い揚げ具合でおいしかったです。 もうちょいカキがずどんと来てくれた方が嬉しいけど、高望みしすぎかな。ともあれカキフライがおい…

大内

20181010 そろそろサンマが食べたくなったので大内へ。やはりここで食べないとサンマ食べた気がしませんね。 ぎんなんも出てたので注文。うん、秋を感じるほろ苦さ。今年のは良質ですね。舞茸天ぷらも秋なので注文しましたが、薄衣なのは理想的でもちょいク…

大黒屋儀右衛門

20181006 ランチに冷やし肉ぶっかけそばの大盛り。所謂冷や肉大ってやつですね。 やっぱりここのそばはうまい。かなり好み。食感といい出汁の味といい、レベルの高さを感じます。冷鶏肉そばなるものもあるらしいので、次はそっちを試してみますかね。

2018年秋 水上温泉の旅

ということで行ってきました家族旅行。コーディネートは親に任せ、こちらはついていくのみです。と思ったのですが、唯一谷川岳ロープウェイをリクエストしました。そろそろ紅葉が始まる頃合いでしょうしね。 途中道の駅こもちでトイレ休憩を挟み、谷川岳に直…

麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店

20181003 家族旅行2日目のランチは桐生でひもかわです。この店に来るのは2回目ですね。平日のかなり遅い時間だというのに相変わらず混んでました。でも休日に比べたら遥かにマシ。席は埋まってましたが、注文してすぐに食べられましたし。 で、改めてひも…

そば処 角弥

20181002 家族旅行で水上温泉に来ました。谷川岳に行った帰りに湯桧曽駅の近くでランチ。おそばはおそばでも新潟に近いのでへぎそばみたいですね。興味深い。 平日の13時過ぎだというのにかなり混んでました。しかし、それを上回る回転のよさ。丁寧な接客な…

カテゴリについて

カテゴリの「ごはん」は昔からなのですが、正直ほぼ全部につけてるという、意味のないタグと化していることに気付きました! いや、前から気にはなってたんですけどね! なので、溜め込んだ分も消化されてることですし、ここからタグをもうちょい真面目につ…

竹ちゃんタンメン

20180927 ついこの前食べたばかりなのに再訪しちゃいました。 やっぱりここのタンメンは好きだなぁぁぁぁ!!! スープと麺、炒め野菜。ワシワシと食べ進めると幸せになれます。しかし、ノーマルのタンメンだと肉は入ってないのですよね。次は特製を注文して…

中華そば 虎桜

20180923 久しぶりにこちらに再訪。一部でかなり評価のいい担々麺に初挑戦です。 特製白だし担々麺の大盛りを注文しました。特製だけど、ワンタンは入らないみたいですね。穂先メンマもなしです。2種のチャーシューと味玉が入る仕様だそうで。 担々麺自体は…

焼き貝うぐいす

20180922 誕生日でした! なので貝で宴です。 やっぱりうまい……けど、この日はちょっと貝が少なかったかも。いろいろ品切れになってましたし、仕入れ自体も少ないのか、黒板メニューの大半が貝以外でしたね。うーん、ハズレ日を引いてしまったか。 貝釜飯も…

加賀屋 鶯谷店

20180919 最近加賀屋ばかり行っている気がします。混んでるけどおいしいんですよね~。メニューも豊富だし、バイスがうまい。 今回はメンチカツに初挑戦してみました。かなりクリスピーな仕上がりで、肉感強いです。つくねのフライ食べてるみたい。これはこ…

中華料理ハルピン

20180919 レバー分を摂取したくなってハルピンに。レバ炒めそばです。 650円なのにレバーと野菜がこれでもかっと入っていて満足度高いです。味にブレはあるもののうまい。麺が唯一のネックですね。茹ですぎな時が多い気がします。次は違うメニューを試してみ…

天藤

20180914 ランチに浅草のメヒコでカニピラフ……と思ったら、時間が遅すぎて閉まってました。なのでサクッと天藤に変更。 15時近くだったのにほぼ満席。うーん、テレビで紹介されたのかな? ここは雰囲気がいいので程よく空いてて欲しいんだが。 そして今回…

びすとり

20180912 ふらっとびすとりで飲み。比較的空いていたのでのんびり楽しめました。店内は狭めだから、混んでくると結構大変なんですよね。 最後に頼んだシシトウが大爆発。もう焼き上がった側から既に激辛の香りを放っていました。結果、10本中6本が当たり…

竹ちゃんタンメン

20180912 前から気になってたこちらのお店に。タンメン専門店ってやつですね。 とりあえず竹ちゃんタンメンの大盛りを注文。シャキシャキ野菜にトロトロなスープ。これでうまくないはずがない! 実際うまい! ベースは鶏なのか、時折鶏肉の塊が入っています…

六文そば 日暮里第1号店

20180910 最新じゃなかった! ということでお昼にゲソ天ジャンボそば。冷たいおそばで頂きます。 相変わらずのゲソ! もうゲソ! 揚げ置きで素敵にガリガリでしたが、それもまたよし。たっぷりゲソを楽しめました。

食酒旬菜 いっさ

20180908 祝・ストックゼロ! わーい、やっと最新に追いつきました。いったい何年ぶりだ? でも、食した日付を併記するのは便利なので継続します。どうせまた溜まってくだろうし……。 で、いっさ。この前よかったのでまた来ちゃいました。やっぱここの突き出…

大和水産

20180907 ここ最近外のランチも減ってきてたので、久しぶりにランチ握りなどを食す。 やっぱここの握りはうまいなぁ。まぐろは見た目ワイルドながらもうまみ強し。軽くお昼に食べるには勿体ないクオリティです。うん、また来よう。

加賀屋 鶯谷店

20180905 加賀屋だひゃっほい! この日は混んでて相席になっちゃいました。そういうのを許容できるのも加賀屋ならでは。 いつも代わり映えしないから、頼んだことないアジフライを注文。ん? これおいしい! 結構いいアジフライだ! 恐らくお刺身用をそのま…

中華料理ハルピン

20180901 前から再訪しようとしてて縁がなかったこちらに。レバ炒めそばを食べるのです。 ……空いてたせいかうまい! 前回より調理が丁寧でかなりよかったです。なにこれすっごく好みなんですけど。茹でた中華麺にレバニラを豪快にぶっかけたようなメニューで…

大内

20180829 大内リベンジ! 前回は魚がなかったしね。 でも今回の目玉はリーキ。ハモの天ぷらと合わせてリーキの天ぷらを頼みました。あと、焼きがセットになってついてくる。どちらもとろっとしてて美味でした。方向性的に近い下仁田ネギよりも好きかも。 ………

月うさぎ 日暮里店

20180824 入ろうとした店がなんかいやーな雰囲気だったので回避してこちらに。ここも久しぶりだなぁ。一時期アホみたいに通ってたのに。 来なくなった理由はいつも混んでるからで、入ろうとしては振られ、入ろうとしては振られを繰り返し、諦めるようになっ…

つけめんTETSU 千駄木本店

20180824 ランチに迷ってこんなところまで流れ着きました。なんだかんだで初入店。ほんのり距離があるせいで一度も来てなかったんですよね。 有名店の本店なので期待してたんですが……うーん、普通。いや、ほんと普通。昔はこういうのが物珍しかったのかも知…

大内

20180819 満を持して大内に来たのはいいんだけど、大内のお盆はまだ終わっていなかった! ということでお魚が全然ありません。うーん、消化不良。 それでも食べたいモノはいろいろあるのが大内のいいところ。鶏の唐揚げやアスパラ天ぷらなどを満喫しました。…

天心ラーメン 日暮里店

20180817 久しぶりに天心で飲み。最近イモづいてるので天心ポテトも頼んじゃいました。イモおいしい。 茄子の肉味噌炒めとか青椒肉絲なんかも初挑戦してみましたが……チンジャオうめーな! なるほど、確かに定番になるだけのことはあるわ。ピーマンがおいしい…

日本そば朝日屋 町屋店

20180814 お盆期間は続く。やはり入りたい店は閉まっていました。 意外にも入ったことのないこちらのおそば屋さんに。前から気にはなっていたんですよね。 とりあえずカツ丼セットを注文。カツ丼の通常サイズに小さいもりそばという組み合わせ。カツ丼気分だ…

らーめん味味 三ノ輪店

20180811 お盆シーズンということもあって目当ての店はお休み。流れ流れてこちらに辿り着きました。ここも久しぶりだなぁ。 注文は香味らーめんの味玉入りをチョイス。同時に替え玉券も購入して……席に着いたら替え玉無料クーポンが置かれていました。えええ…

加賀屋 鶯谷店

20180810 またまた加賀屋へ。久しぶりに焼きそばも食べてみましたがやっぱりうまい。ここの焼きそばはいいなぁ。好き。 あと、珍しくフライドポテトなんてものも頼んでみた。そうそう、これこれ。たまにこういうイモが食いたくなるのです。

大内

20180801 さっぱり飲みたいときはやっぱり大内。メニューも夏っぽくなってきていい感じですね。大内は夏がおすすめなのです。 鮎や穴子を頼んでご満悦。カラスガレイのカマ唐揚げなるものも頼んじゃいました。脂じゅわじゅわ。ただ、唯一残念だったのは長茄…