にゃかしまー

にゃかしまー!!!

麺や葵

昼飯に麺が食いたくなって最寄りの桃天花へ……と思ったら銀行に行きたくなったのでついでに景虎へ。
でも銀行行ったらスーパーで買い物もしたくなったのでやめて久し振りに麺や葵に行ってみました。
こちらは実に数年ぶり。日暮里駅前店が消え、本店もエドウィン本社の前より若干移転してからは初めてです。
お店自体は広くなりましたが、相変わらずお店側にコントロールされてる感のあるところですね、ここは。
流されるがままにサクサクと。比較のためにつけ麺を食おうと思ってたのでつけ麺の大盛り味玉付きをチョイス。
結構待たされましたが……麺の見た目はいい感じ。極太でうまそう。ちょっと食いきれるか心配な量ですね。
麺は太く歯応えもあるんですが、どうもぬめっとした感じ。洗いが足りないのかな?
しかも香りと味がしないように感じて、麺自体はビジュアルに反して好きじゃないのかも知れません。
でも、つけ汁はかなり好みです。これうまい。
なので麺がピンと来なくてもこのつけ汁で結構食えました。うまいうまい。
魚介の強い濃厚豚骨でうまみも香りもいい感じです。
更に唐辛子や魚粉を自由にトッピングできて、食べ進めていく際に薄くなってしまうのにも対処できます。
ていうかこういう魚粉好きなんですよねー。魚粉の味しかしないって文句言う人いるけどいいのさ魚粉が好きなんだから。
ってな訳で貪り食うように完食。さすがに量はキツかった。
まあアレです、今度は塩つけ麺の普通盛りなんかが食いたい。
つけ麺比較の総評としては麺は景虎つけ汁は葵、でも完成度高いのは桃天花って感じかな。
天花は行きすぎてて有難味もなければマンネリ化してるからの評価で、正常に判断したらここが圧勝なんでしょうけどね。
ブランク空くとたまに病的に担々つけ麺食いたくなるしなぁ。