にゃかしまー

にゃかしまー!!!

和風とんこつラーメン 景虎

珍しく同居人氏が休みを取ったので、諸々の雑務を片付けるついでに昼飯。
最近お気に入りの景虎で麺をすすってみました。
今回はつけ麺じゃなくて普通のラーメンで。
確かに麺的には頼りないんですが……うん、わたしここのスープが超好みなんだわ。
ごくごく普通の魚介豚骨なんですけど、繊細で風味がよいのよね。バランスが絶妙。
ごくごくと飲みたいスープは飲めるように塩分控えめ。
麺がスープによくからむ(吸う?)ので、食べても薄く感じないのがよいですね。
和風な風味というとのぶ工房ですが、あっちが飲んだ後食うラーメンならこちらはしみじみ味わうラーメン。
どっちもうまいんですが、しばらくはこちらにハマってみようと思います。
ぶっちゃけね、最近の桃天花の方向性にはガッカリしているところがあるんですよね。
平打ち麺はかなり良くなってると思う反面、太麺は食いづらいだけだし、つけ汁もワイルドすぎて繊細さが消えてる気が。
手っ取り早い旨みを求めるのもいいんですけど、なんかつまんないなーって感じちゃうんですよね。
……って言いながらも、たまに食うとサイコーって感じちゃうのが罠ですが。割とずるい系の旨さがあるんだよなぁ。