にゃかしまー

にゃかしまー!!!

瀬波温泉〜月岡温泉

で。比較という訳ではないのですが、草津の前に行った新潟の温泉についてなど。
やっぱ新潟は豊かだわー。温泉もいいし食い物も旨いし酒も旨い。もう言うことないね!
瀬波温泉はJR村上駅が最寄りの海沿いの温泉地。
海沿いだしつまんないお湯だろうなーと舐めてたんですが、実にいいお湯でした。
石油試掘の際に出たお湯なので、若干オイリー&ヨード臭がしてよいです。
温度もさほど熱くなく、十分に楽しめる範囲ですね。
あと、こちらは源泉の温度の高さを利用した温泉卵ボックスが最高です。ゆで卵がうますぎて困る。
草津でもやってくれればいいのにと痛感しましたが、そういうサービス心が草津と新潟の違いなんですよ、きっと。
足湯も海岸線沿いに長細く作ったりと細かいところで気配りがされています。


一方の月岡温泉は着色したようなグリーンのお湯。なのに硫黄泉です。いい香り。
実は草津はそんなに硫黄臭しないんですよね。攻撃的すぎてそんな余裕はないのかしら?
香りでは清津峡温泉の圧勝ですが、こちらも十分いいお湯です。公衆浴場しか入りませんでしたがさすがです。
こちらの売りは日本酒の飲み比べイベントを常時やってるってコトかな。
500円払ってお猪口もらって新潟の全酒蔵を巡る感じ。
酒好きにはたまらないイベントですよね。
しかもここの温泉まんじゅうはうまい。
瀬波温泉でかなりうまかったのでそこで購入したのですが、それより更にうまかったので後悔しました。
いや、瀬波温泉のもうまいんだけどなぁ……うーん。
とにかく食い物も温泉もいい新潟、冬に限らず頻繁に遊びに行きたいところだと思います。
次はね、咲花温泉とか行ってみたいとか言ってみるテスト。でも、ゆで卵のためだけに瀬波温泉には寄っておきたい。
そのくらい温泉で作るゆで卵に魅了されています。
……と。最後に写真を貼っておきますね。あまり撮りませんでしたが。