にゃかしまー

にゃかしまー!!!

そばきち

草津に行ってきましたよ。
ということで草津最初のごはんは西の河原公園に近いこちらのおそば屋さんで。
こね鉢盛りというタイプの蕎麦で、蕎麦打ちの時に使う鉢で提供するって感じですね。
ちなみにつけ汁は別途注文という形式。
2人で3人前のこね鉢盛りに、つけ汁はおろし汁にしてみました。別注で舞茸天ぷらも。
こちらのおそばは……うーん、田舎蕎麦という感じでまあまあな食感とまあまあな風味。
不揃いな感じも手打ち蕎麦っぽい感じを醸し出しているのですが……なんかしっくり来ません。
このこね鉢という器自体が食いにくく水切りがうまく出来ないようです。
更に水切り自体も適当でどうにも水っぽい。口当たりが悪くなるんですよね。
つけ汁もおろしがちょびっとしかなくて一瞬で普通のもり汁になっちゃいましたし。
とはいえお蕎麦の量はそこそこでした。都内の高級店とは盛る勢いが違います。
同じノリで量を計算するとハマるかもしれませんね。
取り敢えず、こちらはダメではないもののそこまでではないという中途半端なおそば屋さんでした。