にゃかしまー

にゃかしまー!!!

和風とんこつラーメン 景虎

いいお天気だったので散歩ついでに昼飯……と思ったのですが何食うか悩みまくり。
結局、三河島ガード下の桜を見るついでにかち栗で蕎麦でも食うかと行ってみたら、かち栗さん、3/30をもって閉店とのこと。
あうー、結構好きだったのになぁ。
あの最悪とも言える立地じゃ早晩潰れると思ってただけにちっとも驚きではなくむしろ納得。
仕方なくぷらぷら日暮里駅の方に歩きながら床屋に行こうと思ったら、途中にあったつけ麺のかん田が死んでるっぽい。
ああ、ここも潰れたか……まあ、ここも立地は悪いし味もぱっとしなかったもんなぁ。
で、床屋に行ったら結構待ってる人がいたので、やめて家に向かってとぼとぼ歩きます。
結局、前からずっと気になってたこちらの景虎に入ってみました。
つけ麺がうまいとか聞いた覚えがあったので、つけ麺の大盛りをチョイス。
で、出来上がるのを待つ……待つ……来た! ていうか大盛りすぎ!!
確かにつけ麺の大盛りって最近だとこのくらいかもなぁと、自らの愚かさに気付かされました。
この量は300gじゃないよな……恐らく450g。おなかにずしんと来ます。
麺は極太ストレートのちょい硬め。個人的にはかなり大好きなタイプの麺です。
このわしわしと食う感じは二郎で出てきてもおかしくないでしょうねぇ。
つけ汁は……おや、なんか味噌汁っぽい風味。
なんでしょう、これ?
ちょっとした魚介のダシに刻みネギ、とろみのある豚骨スープが合わさると何故か味噌汁に。
パンチはさほど無いので、よくある味噌ラーメンのスープなんかより遥かに味噌汁っぽいです。不思議だねぇ。
でも、麺がうまいのでわしわしと食います。うめぇ。
でも……トータルでつけ麺としてうまいのかなぁ、これ? 麺が好きってだけでモリモリ食ってたような気が。
具材は至ってスタンダード。ノリに炙りチャーシュー、フライドガーリック、あとメンマ。
メンマだけはちょっと変わっててかなりの極太です。ウィンナーソーセージくらいの太さでなかなか楽しいです。
青葉のメンマが太くてうまいなぁと思っていましたが、こちらのメンマは倍太い感じでよいです。筋っぽくないしやわらかい。
ランチタイムだったおかげか、何故かついてくるミニサラダ。ラーメンばっか食ってると死にますからね。
ということで、個人的に立地はやや厳しいですが、麺的にはかなり大好きな景虎
消去法で桃天花に行くならこちらに行ってみるのも気分転換によいかもしれませんな。