にゃかしまー

にゃかしまー!!!

大内

遠くまで散歩して、夜は大内で飲み。
暑かったし、さっぱりしたものが恋しかったのよね。
メニューもじわじわと夏モードに突入です。ようやく春の山菜まつりは終わった感じ。
今回は注文したの一通り写真撮っちゃいました。
やはり大内の盛りつけは美しいので撮り甲斐がありますね。
きぬかつぎは普通でした。まあ、期待して食うほどのものでもないので。この日一番パッとしない料理でした。
揚げ物を同時に二種。シコイワシの天ぷらとマグロ血合い唐揚げ。
シコイワシはカタクチイワシのことらしいです。
普段メニューで見かけないのでたまたまいいのが入ったんでしょうね。
それを裏付けするように物凄くうまいです。この日一番はこの子。
マグロの血合い唐揚げは安定のうまさ。うまくて当然。
次のターンで注文したのがヤリイカ刺しと新ジャガバター。
ちなみに大内は常時タコは置いてますがイカのメニューはほとんどありません。
そんな大内の黒板メニュー、ヤリイカは圧巻の980円。たっか!
でも、ここの高いのはそれなりの理由があったりするのです。
だから臆せず注文。
……うめえ! 肉厚でとろける食感。ただただ甘い。
うわぁ、こんなうまいイカ食ったの久し振りだぁ。やられました。
胴体だけでなく、ゲソとエンペラもつけてくれてるのがうれしいところ。
こんなにうまいイカは函館か、それとも松崎か、初島か……(結構食ってますね)
じゃがバターもさすが大内。焼き目をつけた上でホイル焼きにしています。
じゃがが甘い。バターの香りがいい。そして塩気が強すぎない。
次に頼んだのはしめさばと穴子の天ぷら。
穴子と稚鮎、どっちにしようか迷ったのですが、シコイワシを食ってることもあり穴子に。
どちらも夏のご馳走ですねぇ。ちなみに川魚も一通り出てました。長茄子もありました。夏到来です。
穴子はまだ早すぎたのか、かなり小ぶり。そして脂の乗りもあまりよくありません。
しかし、その分身がぷりっぷりです。穴子自体の旨みが強いので、これはこれで楽しく頂けました。
しめさばは、ここんとこ外し気味だったのですが、今回はいい塩梅でした。
ものすごく肉厚。ていうかブロック気味。脂っ気はあくまで少なく、締め具合もあっさり。
軽く昆布締めにしているのか、昆布の風味が口の中に広がります。うまい。
次に桜海老かき揚げを頼んで……お腹いっぱいになったので終了。
桜海老は相変わらずのうまさでしたが、そろそろ旬も終わりかも知れませんね。
さんざん楽しませてくれてありがとう。また来年食おう。
ということで、初夏の魚介を思う存分堪能しました。
ああ、今日は珍しく長文だな。
  
  
  

大内

食べログ 大内