にゃかしまー

にゃかしまー!!!

日帰りで松崎

ということでまたしても松崎へ行ってきました。しかも日帰りの強行軍!
細かいところは改めて言及する必要もないのでざっくりと気になった点を。
まず、きっぷについて。南伊豆フリーきっぷが廃止され、南伊豆フリー乗車券に変わってました。これで6000円。
下田までの往復普通乗車券と伊豆の下半分くらい全域のバスと電車がフリーで上下車できるきっぷです。
特急も別途特急券を購入すれば乗れるのですが、新幹線だけ乗れません! もう一度言います、新幹線だけ乗れません!
JRのおトクなきっぷでは▲になってたので乗れると思ってたんですが、東京区管内のみだそうです。なんじゃそりゃ。
迂闊にも往復で新幹線の自由席券を買ってしまったので慌てて東京駅で払い戻しです。手数料だけ損した気分。
で、仕方なく鈍行で向かったのですが……まあ、端の車両でボックス席を陣取ったのはよかったのですが、後がまずかった。
東海道線ってこんなメチャ混みなんですか! いつも普通車グリーンに乗ってたから気付きませんでした。
祝日の早朝だというのに大混雑です。やっぱりケチらずにグリーンにしておくべきでしたね。
結局、東京駅で買った駅弁も伊東線に乗り換えるまで食うどころじゃありませんでした。
で、下田に着きサクサクとバスに乗り松崎に移動。
家を朝6時くらいに出て、11時くらいには松崎に着きます。つまり、片道5時間ってことか。結構しんどい。
軽く街を一周して昼飯……と思ったら松崎町はお祭りですよ! どんどこどんと太鼓を打ち鳴らしながら山車と子供が練り歩いています。
うーん、こいつはミスったか? まあ、華麗に回避することにしましたが。
で、さくらで昼飯食って13時半。そこから腹ごなしに歩いて室岩洞に向かいます。
前回ほどはしんどくありませんでした。あれ、こんなに短かったっけ? というレベル。
全容を知ってるとドキドキ感がなくなりますなぁ。
今回気付いたのは、石垣の隙間あたりにカニがうじゃうじゃいるってことです。うわ、よく見るといっぱいいるぜ!
穴の数を数えるのも馬鹿馬鹿しいレベル。ざっと見るだけで軽く5匹は目視できます。
特にこのカニ、やたらと真っ赤で足がトゲトゲしてるので目立ちます。
調べたところ、ベンケイガニというカニの一種っぽいです。
なんでこんなにうじゃうじゃいるのに誰も採らないんだろうと思ったら、こいつ食用じゃないみたいですね。つまらん。
で、室岩洞を後にしたら適度な時間。1時間半くらいはブラブラしてたみたいですね。
ここから岩科学校に行くのは時間的に無理ということで、前から気になっていた浜の端にある弁天堂に行ってみました。
岩の周囲をぐるっと一周できるんですね。これはなかなか面白いビジュアル。
一応頂上にお堂もあるのですが、しんどいので昇るのはやめました。
同行者曰く、別に見晴らしはよくないとのことです。じゃ、行かなくてもいいですね。
そして15時半すぎのバスに乗り、撤収準備。
17時前には下田の希望の店の前には辿り着いています。
で、軽くブラブラして(しかし速攻飽きる)店にINです。
ざっくり食って飲んでサクッと電車に飛び乗り、22時半には家に帰ってきました。
やや強行軍でしたが、なかなか楽しい休日でした。