にゃかしまー

にゃかしまー!!!

ARIA The ORIGINATION 第09話 「その オレンジの風につつまれて…」

アリスちゃん、ピクニック再チャレンジ。
うーん、もしかしたらこの回のために前回があったのかなぁ。
そして次回も?
まあ、この辺の一連のエピソードをやらないとラストには繋げられない気もしますので、仕方ないんでしょうが。
ARIAという作品の描きたいことは別として、キャラの目的というのはプリマになる、ということであって。
だからこそ、脇道の日常描写でまったりしまくっていましたが、プリマになる過程というのは重要なんでしょう。
今まで気付かなかったキャラの成長を見て、そして先輩として、プリマとして語るアテナ先輩。
最後に苦手だったカンツォーネを唄うアリスちゃん。
今回に限って言えば文句のつけようがありませんでしたね。うん、よかった。
作品内での必要性と、丁寧に描くエピソード。
前者は今まであまり垣間見ることは出来ませんでしたが、丁寧にそして時間をかけて提示し続けてきた後者が実る一瞬です。
このアニメで灯里ちゃんのプリマ昇格まで描けたら大したもんですね。
同じく原作との完結レースを演じているシャナと並んで気になるアニメになってきました。
原作と足並み揃えて大団円を迎えることが出来たら名作になるでしょうね、きっと。