にゃかしまー

にゃかしまー!!!

もっけ 第22話 「イナバヤマ」

三毛さんのお話。
アニメでねこ回だと萌えで祭りになるもんですが、もっけでは違います。
単純に化け猫というのでもなく、実に考えさせられるいいお話。
人と妖しとの関係でなく、人と動物の関係はどうなの? というテーマをいい感じに描いてますね。
しかし、相変わらず原作における本当に恐い部分を描写してないのが物足りないです。
あそこでは、姉は帰ってこられなかったかも知れない、というのがポイントだというのに。
まあ、そのくらいは逆に言及するのは野暮だから言わなかったのかも知れませんけど。
うーん、どっちが正しいんだろ? まあ、軸がぶれている訳ではないのでどっちでもいいですかね。