にゃかしまー

にゃかしまー!!!

会津方面2泊3日の旅

まとめて書くと大変なので小分けに。
まずは大まかな流れを。

  • 三河島〜北千住〜鬼怒川温泉会津若松〜喜多方
  • ↑の経路で喜多方着。喜多方ラーメンを2杯食す。
  • 喜多方から会津若松に戻り、巡回バス「ハイカラさん」で東山温泉方面へ。
  • 時間帯によっては東山温泉まで行かないので手前で下車。1キロほど歩いてお宿へ。
  • 泊ったのは「くつろぎの宿 千代滝」さん。実は2度目。
  • 風呂入ってメシ食って寝て風呂入って風呂入ったら朝だ。朝飯を食う。
  • バスで会津若松駅へ。そこからJRで猪苗代駅へ。路線バスで五色沼入口へ。
  • 五色沼を歩く。裏磐梯高原のバス停まで抜ける。
  • 目の前は桧原湖。まったりと観賞。
  • 裏磐梯猫魔ホテルの立ち寄り湯に入ろうとするものの、時間帯が合わず撤退。
  • 周遊レトロバス「森のくまさん」で「休暇村裏磐梯」まで移動。
  • 休暇村で温泉。泥水のような温泉がナイス。この不透明度たるや……なかなかよい温泉です。
  • ちなみに東山温泉はつまらん湯です。温泉目当てで行く価値なし。
  • 路線バスで猪苗代駅まで戻り。JRで会津若松駅。そこから巡回バス「あかべぇ」で東山温泉方面へ。
  • あかべぇ」は東山温泉の前まで行かないので武家屋敷前から歩く。また歩く。汗だく。
  • 宿に到着。風呂入ってメシ。なんか物足りなかったので外に繰り出す。餃子の店があるらしいよ。
  • 餃子の店発見できず。違う店でソースカツ丼を食す。会津ソースカツ丼の店がいっぱいあります。
  • 宿に戻って死んだように寝る。ただの酔っ払いです。起きて風呂。そして朝飯。
  • 宿をチェックアウト。そして帰りにお土産として羊羹購入。
  • 無駄に歩く。途中で普通の路線バスに乗り、鶴ヶ城北門前で下車。そして更に歩く。
  • なんとなく蒲生氏郷の墓を詣でる。鶴ヶ城を築城したのは氏郷らしいよ。
  • 会津の人は上杉景勝伊達政宗蒲生氏郷、誰が一番好きなのかなぁ? そこんとこがサッパリ読み取れなかった。
  • 歩くのにうんざりして帰路に就こうと決意。歩いて七日町駅へ。
  • 七日町駅から普通電車に乗って終点の会津田島へ。
  • 会津田島が面白そうだったら見て回ろうとしたけどつまらなそうだったのでそのまま乗り換え。
  • 中三依温泉駅で下車。駅からすぐのところに「男鹿の湯」というのがあるらしいのでそれ目当て。
  • 中三依なんにもねえ! 最高! 人っ子一人いない。
  • 温泉に入る前にプチ観光。「どんどん滝」というのを見に1キロほど歩く。汗だく。
  • 「どんどん滝」、明らかに人が立ち入っている気配なし。ヤバイ、最高。
  • 河原に降りる途中の道が既に滝になってる。ひどい。でも突き進む俺。
  • 滝も川も本当に最高でした。やはり人がいないとこれほどまでに綺麗さを保てるものか。
  • ホクホク顔で「男鹿の湯」へ。ていうか定休日だし! 第3金曜日が定休だと聞いていたのに、第1も定休になってる罠。
  • げんなりして駅へ。次の列車まで30分あまり。もちろん人はいない。店もない。休めない。
  • ようやく列車到着。次の駅「湯西川温泉」で下車。トンネル駅だ。エレベータで地上へ。
  • 湯西川温泉駅には道の駅が併設されてます。ハラペコなのでまずはメシ。ちたけそばを食す。
  • そして2Fの温泉施設へ。単純温泉だと聞いていたけどなかなかよし。温泉感もあり、香りも感じます。東山温泉なんぞより数倍いいわ。
  • 水陸両用バスに乗りたかったけど3000円もするので諦めて写真だけ撮る。
  • 湯西川温泉鬼怒川温泉〜北千住〜三河島、で帰る。お疲れさまでした。