にゃかしまー

にゃかしまー!!!

くつろぎの宿 千代滝(初日夕食)

郷土料理が売りのお宿です。
夕食に鮎の塩焼きがつくコースをチョイスしてみました。
以下、お品書き。

  • 造里 生トロ湯葉刺し
  • 焼物 特選陶板焼き
  • 平椀 こづゆ
  • 先付 季節の先付
  • 小鉢 季節の小鉢
  • 強肴 鰊の山椒漬け
  • 前菜 八寸六点盛り
  • 蒸物 粒蕎麦
  • 香物 地野菜漬け
  • 椀物 季節の味噌汁
  • 食事 北会津コシヒカリ使用
  • 甘味 季節のデザート

とまあ、季節季節と具体的説明に乏しいお品書きですな。
陶板焼きは野菜と鶏。こいつを陶板で焼いて味噌だれにつけて食う感じ。意外とうまい。甘い味噌だれがいい感じ。
こづゆは写真参照。山菜をダシで煮たような感じ? 会津の郷土料理だそうです。
先付けはオクラとしめじの和え物。小鉢が胡麻豆腐です。胡麻豆腐うまーい。
鰊の山椒漬けも会津の名物だそうで。煮染めてあるのかと思いきや生です。酒の肴にもってこい。
八寸六点盛りは……小エビの丸揚げ、トウモロコシ、茄子の田楽、イカの三升漬け、サーモンの手鞠寿司、クリームチーズの味噌漬け。
粒蕎麦も会津郷土料理。そばのぷちぷちした食感とダシが楽しい。
漬け物は自家製のいぶりがっこがいい感じ。
ごはんは白米、三分搗き、玄米から選べます。今回は玄米にしてみました。うまい。
デザートは比較的気合い入ってます。何かの柑橘(忘れた)のゼリー、抹茶羊羹、デラウェア
全体のイメージとしては……味付けは悪くないです。なので基本的にはおいしい。
でも、見た目重視、イメージ優先で、明らかにターゲットを女性に絞ってますね。
なので、売りの郷土料理以外はイマイチです。
特に鮎の塩焼きが酷かった。焼き置きすぎてガチガチのぼそぼそ、大量の塩で鮎の風味も何もあったもんじゃないです。
お洒落に蓼酢なんかを用意してましたがそういう問題じゃありません。
素材にお金をかけないシンプルな郷土料理はとてもおいしいので、お客の満足度は高いんじゃないかと思います。