にゃかしまー

にゃかしまー!!!

月うさぎ 日暮里店

いつも行きたい行きたいと思いつつなかなか行けない月うさぎ。
今回も気がつけば数ヶ月ぶりの来訪となってしまいました。
が、頻繁に来ないけど完全に覚えられてるんだよなー。マンションの場所まで知られてるし。
今回は渋る同居人氏をこっちが大目に払うからと無理矢理連行。
かなり飲んでしまえ気分だったのですが、いつもとは毛色を変えて洋風&焼酎にしてみました。
黒板メニューで言うところの右側を中心に頼みつつ、佐藤の麦をボトルで注文しました。
で、水割りにしつつモリモリと料理をむさぼり食う。
洋風メニューがかなりうまいのは気付いてましたが、改めて食うとやっぱりうまい。
味付けのバランスが絶妙なんだよなぁ。素材の風味を活かしつつ、薄味過ぎることもない。
今回は何頼んだか思い出せるかな……?

  • ゴーヤの肉詰めフライ
  • アジの大葉挟み揚げ
  • 砂肝とニンニクの芽炒め
  • 素麺隠元と茄子のお浸し
  • 万願寺唐辛子みたいなの(名前忘れた)の焼き
  • 坊ちゃんカボチャのグラタン
  • レバー串焼き
  • アボカドのゴルゴンゾーラ
  • 夏野菜チキンチーズ焼き

うーん、他は思い出せないけどこのくらいかな。
今回のナンバーワンは定番とも言える坊ちゃんカボチャのグラタン。
カボチャの甘み、マヨネーズの酸味、グラタンソースのコクがいいバランス。
カボチャの火の通り加減も絶妙で、ホクホクすぎることもなくとろとろでもない丁度いい感じ。
次点は……甘唐の焼きかな。本当に甘くて肉厚でうまかった。
天ぷらでもなくエビのすり身の詰め物でもなく、敢えてシンプルな焼きを選んだ自分を褒めてあげたい。
その次辺りからは迷いますが、アボカドのゴルゴンゾーラ、かな。
アボカドの上にゴルゴンゾーラチーズを乗せて焼いてあって、とろりとしたところをスプーンですくってバケットに乗っけて食う。
うまい!! アボカドってうまいよなぁ。アボカド料理を専門に出すお店があったら通ってしまうかも知れない。
……まあ、語り出すとキリがないのでこんな感じで。
それにしても今回は日本酒モードにしなかっただけでなく、客層も女子率が高すぎて困った。
うちら以外ほとんど女子。うーん、確かに女子受けするメニューが多いというか、元々そういう店だった気もする。
ていうか、こっちが空気読めてなかっただけか! もう、日本酒かぱかぱ飲んでたし。
まあ、過ぎたことは忘れよう。
とにかく美味しかったので、近いうちに再訪したいと思います。