にゃかしまー

にゃかしまー!!!

松島〜いわき湯本〜向島百花園

GWは実家に帰って家族旅行でした。
高速を安く乗りたい、という本末転倒気味な目的を提示され、渋滞を予期して内心閉口していましたが。
それはさておき松島です。日本三景の一つということもあって、ステキな混雑っぷりでした。
もうね、途中の高速とかは空いてたのに松島近辺はアウト。車も渋滞、人も渋滞。
取り敢えず適当に散策してから遊覧船に乗りましたが寿司詰め状態にこれまた閉口。いったいどこの難民船ですか。
しかしまあ、沿岸部はぱっとしねーなーと思っていた松島も、船に乗ってみるとなかなかいい感じです。
まあ、混みまくってるしカモメにえびせん投げまくりの客ばっかであまり楽しめませんでしたけどね。
船を下りてからは適当に観光。途中、焼き牡蠣食ったり焼き笹かまぼこ食ったり焼き牛タンを食ったりしたよ。
どんだけ焼き好きやねん!
しかしまあ、浜焼きというのは食欲をそそる匂いがして困りますな。
……食ってみると意外とパッとしなくてがっかりするもんですが。
瑞巌寺周辺はなかなか整ってていい感じ。見てると京都とか日光に行きたくなってきましたよ。
これで混んでなければなぁ。
で。昼飯を食って松島は撤退。
そのまま帰るのもつまらんので行ったことのないいわき湯本でひとっ風呂浴びて常磐自動車道経由で帰ることを提案。
そして初めてのいわき湯本でしたが……おお、お湯はなかなかいいぞ!
源泉の湯量が少ないのか割り当てが厳しいのか、完全掛け流しは露天の小さな湯船のみでした。
でも、薄めてない分他とは比較にならん濃厚さです。湯の花が物凄いことになってて香りも半端ないです。
うーん、この源泉にどっぷり長時間浸かれるならこの温泉地はよいかもしれません。
海沿いのつまんない温泉地かと思いきや、予想を裏切られるいいお湯! これは改めて確認しに来ないとダメですね。
JR常磐線を使えばアクセスもいいし、近いうちに行ってみるかなぁ。
食い物もなかなか良質だったので、ホクホクしながら帰宅。
翌日は家まで送ってもらいがてら向島百花園に行きました。
こぢんまりしてて穴場かなと思ったのですがみどりの日ということもあって入場無料だったのでそこそこの混みよう。
でも、わかってるお客しかいないので物凄く癒されます。やっぱ客層は大事だよね。
ということで、他にはないシルバーカラーなまったり感を味わいたい人にはオススメ。
花自体はあまりいっぱい咲いてませんでしたが、緑の放つ芳香に酔いしれます。
で、うろうろして昼飯食って帰宅。
実は途中、野田のメヒコに寄ってもらってお持ち帰りのカニピラフをテイクアウト。
同居人氏とその夜うまうまといただきましたとさ。


大雑把には↑な感じでした。日帰りの強行軍なのであまり言及することもなし。
取り敢えず気の向くままに写真を撮ったのでいつものように適当にアップしておきますね。