にゃかしまー

にゃかしまー!!!

北斗星 食堂車グランシャリオ(上り)

北海道最後の夕食は北斗星の車内、グランシャリオでのディナーです。
行きはフランス料理のコースだったので、帰りは北斗星懐石御膳の方で。
一皿ごとに出されるフランス料理とは違い、懐石の方は松花堂弁当スタイル。
6つに区分けされた器に6種の料理が並びます。
以下にて詳細を。

  • 【焼八寸】銀だら粕漬焼 さより抹茶巻 バイ貝旨煮 はじかみ生姜 手毬サーモン
  • 【煮物】里芋、博多高野、有頭海老、こんにゃく、ふき、絹さや、季節人参
  • 【酢の物】鮭とかれいの市松昆布巻 ずわい蟹 胡瓜 レモン
  • 【刺身】サーモン、海老、小鯛、あしらい
  • 【揚物】白身魚 牛蒡つみれ 蟹あん 青唐
  • 【季節の炊き込みご飯】
  • 【お吸い物】
  • 【季節の和菓子】

以上は提供されたメニューの丸写しです。
それぞれきちんとしたお味に仕上がっていて美味です。
ただ、ちょっと炊き込みご飯がパッとしなかったかも。
銀だらの粕漬けやサーモンの刺身なんかはかなり美味しかったです。
蟹あんをかけた白身魚の揚げ物なんかもなかなか。
お吸い物は麩と湯葉が具だったかな。きちんとダシを取っててうまいです。
和菓子はくずまんじゅうにごまあんが入ってる感じのやつ。
もちもちしたくずまんじゅうの食感にごまあんの風味がとてもよいです。
一通り食べると結構お腹いっぱいになりますし時間もかかります。
フランス料理の時もそうでしたが、想像していた以上にちゃんとした料理でおいしいです。
食堂車で食べるという雰囲気をプラスすれば決して高い料金ではないかと。
まあ、北斗星に乗る機会がありましたら、物は試しでグランシャリオを利用してみることをオススメします。