にゃかしまー

にゃかしまー!!!

北斗星 食堂車グランシャリオ(下り)

北海道旅行の最初の食事は食堂車グランシャリオで。
フランス料理と懐石料理がありますが、行きはフランス料理のコースで。
コース内容は以下の通りです。

  • 〜サラダ仕立てのオードブル〜 アスパラガス、フルーツトマト、帆立貝と蟹のサラダ バルサミコ風味
  • 〜魚料理〜 平目の湯葉包み蒸 バジルのムスリーヌ添え 青森産ニンニクのクリームソース
  • 〜肉料理〜 牛フィレ肉のソテー 温野菜添え 赤ワインソース
  • 〜デザート〜 特選デザートとフルーツの盛り合わせ
  • プチパン・コーヒー

オードブルはしっかりとしていて味わい濃厚。ホタテとカニ、アスパラガスがいい感じです。
前菜というと物足りないことが多いのですが決してそんなことなく食べ応えたっぷりです。
魚は洋風のよくありがちなタイプ。湯葉はあまり感じず食感のみ。
バジルソースとクリームソースのコラボにほんのり後からニンニクの香りがやってきます。かなりうまい。
肉料理は……フランス料理のコースだとこんなモノかという感じ。普通で可も不可もなく。
デザートはチョコレートケーキとバニラアイス、フルーツ。
チョコケーキはどっしりと重く食感も重めです。コースの物足りなさをこれで多少埋めてくれるかも。
バニラアイスはケーキとは対照的にしっとり滑らか。お店のアイスって感じのおいしさです。
全体的に安定したレベルで味も食堂車というイメージで考えるとかなりいい方だと思います。
お値段が7800円の完全予約制と考えると若干割に合わないかも知れませんが、滅多にない経験のためにここは是非。
あまり期待しないで行くか、もしくは旨いモノを食べ慣れてない場合は、かなり満足出来ると思います。
少なくとも、それなりのフランス料理のコースなのでその辺のファミレスや洋食屋さんとはレベルが違います。