にゃかしまー

にゃかしまー!!!

小樽バイン

北海道旅行レポの続きを。
洞爺湖から小樽へ向かって観光した後にメシ。
小樽バインでワインとチーズなんかをもりもりと食しました。
あまりワインにピンと来てなかったので小樽ビールと串揚げのセットを注文。
しかしその後にカニとユリ根の道産小麦ピザを注文し、そのままワインも。
小樽バインオリジナルワイン飲み比べの3種。詳細は以下の通り。

  • a:ミュラー・トゥルガウ(白・やや甘口)<2004年浦臼産葡萄使用>
  • b:セイベル13053ブラッシュ(ロゼ・中口)<2004年浦臼産葡萄使用>
  • c:ツヴァイゲルト・レーベ(赤・中口)<2005年浦臼産葡萄使用>

という感じ。どれもブドウのフルーティな香りが素晴らしくて美味。
いやー、ワインもうまいもんですなぁ。と、かなりご機嫌モードに。
そのままイカスミのチーズを食い、小樽沖八角の唐揚げごぼう添えを注文。
わたし初ハッカクですよ! うまいと話には聞いてましたが確かにうまい!
なんかカレイの唐揚げをいいところ取りした感じのお魚でした。こういうの大好き。
その後はチーズの刺身をもらったり玉ねぎのチーズを食ったり他色々。
最後にはホットワインのセットまで注文する始末。
飲み比べにもあったミュラートゥルガウのホット。つーか白をあっためるってのが驚きですよね。
あっためた白ワインにレモンの輪切りとハチミツ。そいつをシナモンスティックでぐるぐる混ぜて飲みます。
デザートは何とかチーズ(名前忘れた)のハチミツがけ。さっぱりしているチーズにハチミツの香りがよいです。
そんなに甘くもなく、チーズの酸味もない感じで普通のデザートに仕上がってます。これもうまい。
とまあ、うまいワインを飲みまくって気分がかなりよくなって、食後にワインをお土産に購入。
グラスも買って家でも飲むぜ〜という感じです。しばらくちょくちょくワインを飲むことになりそうですね。