にゃかしまー

にゃかしまー!!!

はこだて自由市場 市場亭

はこだて自由市場内の食堂で朝食。
この日はイカといくらとマグロがオススメとのことなので、イカといくら、ウニの載った丼にカスタマイズしてもらいました。
イカは……量は少なめでしたが函館と言えばイカと言うくらいなのでかなりうまいです。
鮮度を示すかのような半透明の身は甘くてコリコリ。歯応えはあるのに軽く噛むだけでとろりと溶けます。うまい。
いくらも大粒で旨みが濃厚。東京で食うのとは香りが違いますね。
ウニは……うまいウニを食い慣れてないのでアレですがこいつも見た目からしてうまいです。
丼全体の見た目は小振りですが割と厚みがあるように盛ってあるのでボリュームは結構あります。
具の方も同じで物足りない感じは全くありませんね。
この3種のアレンジ丼でお値段2500円。市場にしてはちょいお高めか。でも旨いので許します。
また函館に来ることがあったら是非こちらで食事したいところですね。