にゃかしまー

にゃかしまー!!!

かなやのかにめし

深夜に酒を飲みながら、昼間に買った長万部のかにめしを食す。
正直ちっともお腹空いてなかったんですが、折角買ったのをダメにしてしまうのもイヤなので無理矢理食いました。
が……おなか減ってなくてもうまい!! さすがは名物駅弁、レベル高いです。
ごはんは普通の白ご飯なのですが、上に乗ってるカニのほぐし身が絶妙。
更にカニにはタケノコの千切りがまぶされていて、食感もかなりよいです。
昼にもカニの駅弁を食いましたが、やっぱりこっちの方が上ですね。
こちらは移動中のスーパー北斗内で予約販売されているものを購入しました。
1時間前……車内放送では八雲までに乗務員に言って予約すれば買えるとのこと。
そのおかげか、長万部出発後に受け取った駅弁は出来たてほかほか。
経木の弁当箱がかにめしの湿気でたわんで、それだけでももうビジュアル的にやってくれそうな面構えです。
長万部には他にもりそばも名物とのこと。
函館-札幌間を行き来する際には是非とも買い求めたい逸品ですね。