にゃかしまー

にゃかしまー!!!

古峯神社の紅葉を愛でる旅

やってられるかぁー!と仕事を休んで紅葉を見に行きます。
平日ですよ、平日! やっぱり人が働いているときにする旅というものは格別ですね。
詳細は以下の通り。


元々予定していなかったことなのでスタートは遅めです。
朝飯用のおにぎりを握り、風呂に入り、悠々とレンタカー屋さんへと赴きます。
スイフトかと思いきやカローラアクシオを配車されました。
なんかちょっとグレード高めなんですけど……。


時間も遅いので高速をフル活用です。
もう高速も慣れちゃいましたね。
運転感もそうですが、便利さにも。
下道で渋滞に捕まるのがアホらしく思えてしまう。
時間を金で買うのさ。


目指すは古峯神社ですが、途中道の駅で買い物もしたいので都賀ICで早めに高速を降ります。
道の駅にしかたで念願のうどんゲット。
更に出流山の生そばも売ってたので買います。
あとは野菜とかかきもちとかまんじゅうとか。道の駅サイコー。


そして古峯神社にサクッと到着。
平日ということもあって比較的空いてました。ビバ平日。
ただ、天気が悪いのが残念でしたね。青空に映える紅葉が最高なのに。
まあ、古峯神社はまさに見頃だったので仕方ないですな。



鳥居をいくつかくぐりつつ先へと進みます。
奥に行ったらもっと紅葉がすごいのを知っていても尚、入り口付近で早くもハッスルしてしまうわたし。



茅葺きがステキだと思います。
あと、古峯神社は天狗押しです。



反対側から見た鳥居。



改装中だったのかな。やや残念ですが仕方がない。



古峯ヶ原郵便局。こんなところに郵便局がある不思議。



郵便局の紅葉もなかなか美しいです。


で、中に入って参拝。
ちょうどお祓いをやっていたので一緒に座ります。
正座をし、祝詞を聞きます。
巫女さんの鈴舞もあるよ!
ていうか日に何度かこういうのをやってるらしい。
でっかい太鼓を叩いたり琴を演奏したりで本格的です。
ついつい最後まで見てしまいましたが、慣れない正座で足が大変なことに。



いよいよここからが本番。有料の庭園、古峯園です。
ここがすごいんだよー。



と、その前に周辺の紅葉を撮ってました。
こういう自然の紅葉はいろんな色が混ざり合ってて好きです。
赤もいいけど黄色も素晴らしいんだよなあ。



庭園に入りましたよ!
まずは池から全景をば。



杉林の中にある……茶室かな? いい感じの紅葉っぷりです。




まだまだ池の周辺を撮ります。紅葉の赤が鮮烈すぎます。



坂をあがってきました。ちょっと高いところから撮ります。



まるいのはつつじかしら。
こういうのもしっかり色付いてますね。



赤い実も撮っちゃうよ〜。



かなり上の方まで来ました。
相変わらずのどんより天気ですが、それでも紅葉は負けてません。



赤い実を接写。



ぐるっと回って池の反対側へ。
ここから滝のそばへと向かいます。



露骨すぎないこういう感じのも好き。



いよいよ接近。



ふはぁ、濃いなあ、赤が。



紅葉の下に回って撮ります。こういうの大好き。



やっぱりここの樹がメインなんだろうなあ、と思えるくらいに立派。
木の下から池を撮ります。



まさに紅葉真っ盛りだ。タイミングばっちりでしたね。



いよいよ滝です。
もみじを頭上に滝を見ます。



飽きずにまたしても見上げ構図を。



名残惜しいですがきりがないしこのくらいにしとこうかな。



少し離れてメインのもみじを撮ります。
ここが恐らくベストポイントなんだろうなあ。



茶屋とつつじもセットで。



一通り満喫したので裏側から戻ります。



途中の東屋で休憩。
ていうか高速乗ってておにぎり食ってる暇がなかったじゃん!
ここで景色を見ながらおにぎりタイムです。
炊きたてだったので超うまいです。
くっそ、こんなにうまかったらコンビニのおにぎりなんて食わないよなあ。
俺の手からうまみが迸ってるんじゃないかと思うくらいにおいしいです、いつも。



紅葉も満喫したので古峯園を後にします。
橋の上から撮った写真。あー、満足満足。


時間は遅くなかったのであちこち行くことも出来ましたが、半端だったので今回はここで撤収。
じっくりと下道を使って帰りました。
そう遅くなりすぎないうちに家に帰れましたし、丁度よかったかな。
旅と言うには短すぎるかも知れませんが、無理しない程度でよかったと思います。
紅葉もすっごくよかったですしね。