にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2018年秋 会津地方の旅

友人達と会津方面に一泊二日で旅行してきました。

荷物が多いとだるいのでミラーレスは持たず、スマホのみでの撮影です。うーん、天気悪かったせいか全体的に写りがイマイチですな。

東北道を北上し、白河まで。そこから甲子トンネルを抜けて道の駅しもごうで休憩しました。ジャージー牛のソフトクリームを食す。この時点でぼちぼち紅葉も始まってましたね。天気はイマイチ。

続いて大内宿……の前に塔のへつりに寄りました。無料のきのこ汁がうまい。寒かったので癒されましたね。じゅうねん味噌の焼き団子もおいしかったです。塔のへつりは……まあ、何度も来てるし、いつも通りですな。紅葉はもうちょい先か。

続いて大内宿のいつもの撮影スポット。ここも何度も来てるので今更感あり。紅葉は全然色づいてませんでした。ここはちょい遅いのかな。
ざっくり撮影してからねぎそばを食い、そのあと軽く食べ歩き。焼き栗を買ったけど、あれはその場で食うものだな。家に帰ってから食べるとちょっと寂しい。

そのあと普通なら本道に戻るのですが、同じ道じゃつまらないってことで北上して会津に抜けることにしました。途中、大内ダムに寄って写真をば。しかしこの辺は人がいなくていいですな~。落ち着く。

そして会津。かなり手短に会津観光を。城をスルーし、さざえ堂に。ていうかこれ飯盛山の一部だったみたいですね。幕末とか白虎隊に興味がないのでかなりあっさり通過。念願のさざえ堂は……うーん、まあ、こんなもんか。全体的にそんなに面白くはないスポットでした。それよりも猪苗代湖から水路を作ってるってのがすごいと思った。かなりの水量。これは穴場かもなぁ。

せっかくなので帰る前に飯盛山を激写。江ノ島エスカーみたいな無料エスカレーターがありましたが、自力で登りました。運動不足がつらい。

で、そのあと御薬園へ。こういうとこは好きなんだけど、もっと時間あるときにゆっくり楽しみたかったなぁ。ガイドのおばさんに延々無料ガイドをされてしまった。むむむ。御薬園の池の水はさっきの飯盛山のとこから引いてる猪苗代湖の水らしい。やるなぁ。

時間が半端に余ったので酒蔵へ。見学はせず試飲……した結果、買いませんでした。末廣は嫌いじゃないけど難しいわ。そのまま歩いて鶴乃江酒造に。会津中将買ってきました。宿飲み用。やっぱここの酒はうまいと思う。

で、あとは五色沼そばのホテルにチェックイン。

なんか無駄にゴージャスなホテルでしたが、メシはおいしくなかったです。会津なのにこの仕打ちか! 会津で外したのは初めてかも知れぬ。

前回の松ノ井もかなりがっかりでしたがそれを上回る残念度。15000円くらいする宿なのにこれかぁ。1万切る宿のレベルだぞこれは。むむむ。

お風呂はまあまあでしたが、うーん、いろいろツッコミどころ豊富でしたね。まあ、次はないということでひとつ。

翌朝は五色沼散策。天気悪ぅ。スマホだといろいろ負けまくりでした。でも紅葉しはじめの木々が美しかったです。これはこれであり。いい散歩にもなりましたし、満足できましたね。これで天気が良ければ最高だったんですが。
そのあとは喜多方でラーメン食べて(超並んだ)、そのまま帰路に就きました。かなり慌ただしい感じでしたが、総じて楽しめましたね。お天気と宿がマイナスでしたが、次に行くときは好天であることを期待しましょう。やっぱ会津はいいね!