にゃかしまー

にゃかしまー!!!

天ぷら 山の井

ずっと気になっていた天ぷら屋さんでランチを食べてきました。
うむむ、敷居が高いぜ。
とはいえ、いきつけの天ぷら屋さんくらい持っておきたいところなので狙いを定めて突撃してみました。
……場所が場所だけにお客が誰もいません。
ていうかこの場所、昼間はあんまり人が通らないんだよなー。大丈夫なんだろうか。
ということで、緊張しながら注文。1500円の上定食にしてみました。
いっぺんに出されるのではなく、天ぷらが揚がるごとに出してくれるタイプ。いいじゃんいいじゃん。
才巻2、かぼちゃ、オクラ、キス、春たけのこ、ふきのとう、穴子かき揚げというコース。ランチだというのにちゃんとしてますな。
才巻は天ぷらの代表格といってもいい種ですが、さすがというかなんというか。
天ぷらだというのにふわとろに仕上げてきてます。ああ、この海老レアに揚がってるよ……。
欲を言えば足が欲しかったところですが、まあランチだししょうがないか。
かぼちゃは割と普通でした。もうちょっと甘みを引き出せた気がしますが。
オクラは太めで風味良く揚がっていましたね。こっちのほうがうまい。
キスもホクホクです。総じて魚介は天ぷらにするとうまい。
キスの下にあったブロック状のは何だろうと思って口に放り込んだらたけのこでした。サプライズだ。うまい。
ふきのとうは小ぶり。口直し程度かな。風味を軽く味わうというくらいの狙いなのでしょう。
穴子も実にやわらかく揚がってました。これはいい穴子。うまい。
締めのかき揚げは芝海老がごろごろ入った立派なものです。芝海老うまい。
芝海老が7割くらい占める中、少々のイカという割合。
天ぷらばっかりでややもたれ始めてたのでアレでしたが、それでも十分楽しむことが出来ました。
まあ、近くにあってたまに行くなら悪くないんじゃないかな。
自宅からのアクセスは地味に悪いんでなかなか難しいところですが。
お客がいなかったので写真撮る雰囲気じゃありませんでした。ので店先にあったメニューだけパシャリ。
ともあれまたそのうち再訪しましょうか。天丼も味わってみたいし。

山の井

食べログ 山の井