にゃかしまー

にゃかしまー!!!

そば処 長舟

時間は夜の7時すぎ。
熱海の街は気付けば活気を失い、店も多くが閉まり始めています。
そんなところで行き場を失った腹ぺこ男が入ったのがこちら。
同じ通り沿いだともひとつ飯山というお店がありましたが、迷った末宿に近いこちらに。
時間が時間だけに他にはお客が誰もいませんでした。
ともあれ注文。スタンダードにせいろを。
せいろだけじゃ足りないに決まってるので一番安価なごはんものの玉子丼を。
それでも800円オーバーなんですけどね。
せいろと合わせると1500円超えだ。うひぃ、軽く晩飯って額じゃないよ。恐ろしや熱海。
まず先に玉子丼が来ました。ベースは玉子とネギのみ。
かまぼこかなるとの細切りがあると嬉しかったけど、そういう大衆的な店ではないんでしょう。
お味の方は……うーん、甘い?
つゆだくでいい感じなんですが、そば屋さんらしいキリッとしたダシの香りが感じられません。
モノはいいもの使ってるんでしょうが……うーん、せいろの方も若干不安になる要素ですな。
しかし、玉子丼を食い終わる頃に来たせいろはなかなかよかったです。
キリッとした歯ごたえと香り。艶や透明感も悪くありません。
山奥の本当にうまいそばと比較すると劣るんでしょうが、街で食うにはレベル高いそばだと思います。
そばつゆもかなり辛めで自分好みです。なんだ、悪くないじゃないか。
ちょっと濃いめなので、ちょこんとつけて食わないとしょっぱいですけどね。
江戸っ子的食い方を要求されるおそばですね。そういうの、好みです。
玉子丼はともかく、おそばの方は秀逸でした。
量も小さいせいろ2段重ねで見た目以上に多かったですし。
この味で700円なら良心的かと。逆に言うなら玉子丼がコスパ悪いなぁ。
観光客多いんだからセットメニューでも用意してやればいいのにと思います。
普通、この価格設定でせいろと丼を両方食うヤツなんて稀でしょうから。
現に先述の飯山さんはそういうのやってましたし。ミニ天丼食いたかったなぁ。(汗
 

長舟

食べログ 長舟

長舟 (そば / 熱海、来宮)
★★★☆☆ 3.5