にゃかしまー

にゃかしまー!!!

石舟庵 熱海店

ごはんというかおやつというか。朝飯代わりに和菓子を食べました。
熱海の宿からかなり近かったので、ちょこちょこ利用させてもらいました。
観光客はこぞって乾き物やまんじゅうを買っていましたが、すぐ食うなら生菓子に限るよね。
ということで、いろいろ試してみました。
普段こういうの食わないだけに楽しいですよね。
トータルで食べたのは以下の通りで。

  • 粟まんじゅう
  • 麩まんじゅう
  • 水羊羹
  • ニューサマーババロア

我ながらいいラインナップ。味も良好です。
全体的に上品なこしあんのイメージ。
粟も麩も、食感が楽しいですね。
珍しいのはニューサマーオレンジババロア
酸味が爽やかでいい気分転換になります。
和菓子というと敷居が高いイメージがありますが、個別でおひとつ200円しない程度なので手軽に買えてよいです。
近所にこういうお店があるといいんだけどなぁ。
ぐり茶もうまいし、きちんと選べば悪くない熱海でした。