にゃかしまー

にゃかしまー!!!

カリフォルニアフュージョン

前から気になっていた洋菓子店が裏でやってるつけ麺屋さんに行ってみました。
池袋大勝軒に影響を受けたというつけ麺ですが、実は本家を一度しか食べたことないのでよくわからなかったり。
前食べたときはすっぱ甘くてあまり好みじゃない印象だったのですが……。
洋菓子店の裏、席数もカウンターが4席だけという狭いお店。
時間帯を外したにも関わらず満席だったので少しだけ外で待ちました。
最初なのでノーマルのつけ麺をオーダー。
見た目は普通ですが……いざ実食。食べてみると、最初はピンと来ませんでした。
麺はもうちょっと歯応えが欲しいし、つけ汁はややぬるめ。そして強く感じるのは甘さです。
このつけ麺、甘ぁ!!
しかし食べ進めていくうちに妙に癖になる味わいだと思いはじめます。
これは……後からうまくなってくる系のやつか!!
頼りない食感だと思っていたはずの麺が丁度よく感じ、妙にうまいと思うようになります。
そしてこの甘いつけ汁……うう、よくわからないけどうまい。
所謂うまい煮豚系の甘辛濃厚味の方向性です。それをスープで割ったような感じでしょうか。
この甘さはうまみたっぷりなのでたまりません。
あと、チャーシューが異様にうまいです。豚肩ロースでこってり濃厚系。やはり煮豚チックですね。
結構麺の量も多かったはずなのに、ぺろりと平らげてしまいました。
調子に乗ってプチデザートも注文。つけ麺の締めにケーキが出てくる店なんて、恐らくここくらいじゃないでしょうか。
見た目はパッとしませんが、やはり本職がケーキ屋さんということもあり、しっかりお店の味です。
コンビニケーキとは格が違いますな。
結果としてはかなり好感触だったのですが、如何せん狭い。
なので基本おひとりさまで来るべきお店なのだと思います。