にゃかしまー

にゃかしまー!!!

Puja

熱帯魚用の道具を買いに町屋へ。
でも……しまった、オープンは13時だった!
30分くらい早いです。どーしよ。
仕方ないのでふらふらとお店を物色。
前から気になっていたカレーの店に入ってみました。
カレーって言うかベンガル料理です。なにそれ知らない。
食べログの評価はすこぶる良好なのですが、お昼時だというのにお客は皆無でした。大丈夫か?
場所はえどやのある地下です。えどやもしばらく行ってないな。
と、えどや心をくすぐられつつ、適当に注文。
キーマ・ググニのターラをバスモティ・ライスで。
この手の店なのにひたすらナンはありませんを強調しているお店です。うん、気持ちはわかる。
ナンの代わりという訳ではないのですが、パポルというでかい煎餅みたいなのがついてます。
これに……真っ赤な謎のジャムみたいなのをつけて食う!
……あまぁ!! 激甘です。でもなんだかうまい。
キーマ・ググニは豆がほっくりしててうまいです。
トルカリという野菜のなにかはジャガイモとかいろいろ入った野菜カレーです。
ホクトロでなんだかうまい。味付けはあっさりめで辛くないです。
アミシュという魚料理はなんかブリだかサワラだか、よくわからん魚でした。
赤いですが、別に辛くはありません。
長粒種の米がさらっとしていてカレーになかなかよく合います。
自宅じゃこんな風に炊けないんだよなあ。やっぱ茹でなきゃダメなのか?
最後にデザート。ミシュティというヨーグルトらしいですが、甘いおかゆみたいな味です。
米粒と……干しぶどう? そうだ、米のフルーチェだ。それを激甘にした感じ。
甘いんだけど、なんだろうなあ、嫌じゃない。ううん、うまい。
割とどれも慣れない味付けだったので、脳内ではてなマークを点灯させながらも楽しく食べられました。
まあ、たまにはこういうのもいいかもね。ほら、ザクロに行きたくなる気分と同じだと思えば。
あと、ザクロよりはうまいと思いますよ。(失礼)

Puja

食べログ Puja