にゃかしまー

にゃかしまー!!!

田沢湖高原温泉郷

年末年始は秋田の田沢湖周辺でしっぽりと過ごしました。
今回は同行者が増えて3人の旅です。
その増えた方の実家が秋田県なので、帰省しやすい場所ってことでここに決めました。
ここ最近のパターンですが、ざくざく雑感を書き散らしてみようと思います。

・JR上野駅

上野に集合です。中央改札外のスーパーで買い出し。
ぶりの寿司、鯖の棒寿司、たいめいけんヒレカツサンド&メンチカツサンド、などを購入。
酒はビールを数本。謎の自然派ビールやらよなよなやら。

東北新幹線

ひとまず盛岡まで行きます。東海道新幹線より車内は広い印象。
振り子システムなのか妙にゆらゆらします。それもまた良し。
車内では、棒寿司の切断に手間取りました。うまいんだけど、やはり扱いがめんどいなあ。

・盛岡

田沢湖駅まで直で行くと時間帯が悪いってことで盛岡に一旦下車するようにしました。
が、各駅停車はとことん本数がないことに気付き、盛岡で時間潰しです。
昼飯食うほど腹が減ってなかったのでちょっと散歩。
盛岡城跡公園まで行きました。でも、正直つまらない。
ちなみにこの時点では雪は残雪がちょろっとあるのみでした。
 

田沢湖駅

各駅停車に揺られて田沢湖駅まで。
途中、どんどんと吹雪になってゆきます。
田沢湖駅ではもう、真っ白けでした。
ちなみにこれがしばらく続きます。

・宿

送迎のマイクロバスに乗って宿到着。
途中、吹雪で外が全く見えません。どこをどう走ってるのかわからないのは不安になりますね。
宿のお部屋は随分と広かったです。設備もなかなか。
3人宿泊で12畳&広めの窓際、といったところ。
お風呂は湯気が物凄いですが、24時間入れ、白濁の硫黄泉で大満足。
露天もなかなかですが、雪が凄くて尻込みします。でも無理矢理入ったけどね。

・初日の晩飯

ああ、冷えてる&乾いてる感じでした。カペカペ。
そこそこ大きな宿のせいか、とことん省力を意識しているようです。
空いた皿すら徹底的に下げようとしません。
部屋とお風呂は気に入ったのですが、スタッフと食事には辟易です。片手落ちとはまさにこのことかと。
基本的に朝晩ともあまりおいしくないので以後言及は控えさせて頂きます。げんなり。
  
  
  
  
 

・年越しイベント

宿の企画で年越しイベントに行きます。
またしてもマイクロバスで田沢湖金色大観音へ。
超吹雪いてます。寒い。
でも、初詣客がわんさかいました。
吹雪に打たれながら観音の足下まで行きます。
で、年が変わると共に花火がいっぱい打ち上がりました。
おお、雪の中の花火なんてすげえ。しかも数もそれなりです。こんなのはじめてでした。
でも、花火の写真撮るのって難しいですね。
  
  
  
  

・酒盛り

冷えた身体を温泉であっためた後は部屋で酒盛りです。
月の輪うまい〜。盛岡で買った笹かまうまい〜。鮭の冷燻うまい〜。
あっという間に四合瓶が消えました。
まあ、初日だしこのくらいにしといたろ。

・2日目

吹雪いてますが、することないので外に出ます。
周辺で2軒しかないうちの1軒で昼飯。
その勢いでバスに乗って田沢湖観光。
ていうか雪に閉ざされてるしっ!
写真だけ撮って早々に離脱。
バス停の隣にあるレストハウスで暖を取ると共に、夜の飲食物を物色します。
福小町の5年熟成をゲット! 田沢湖レストハウス限定というラベルがありましたが、これが超うまでした。
 

乳頭温泉郷

田沢湖からバスに乗り、乳頭温泉へ。
有名な鶴の湯温泉はバスだと直接行けないのであっさり断念。
どこに入るか迷いましたが、とにかく雪道をうろつきたくなかったのでバス停そばの大釜温泉へ。
大釜温泉で立ち寄り湯。
……すげえ濃い温泉だ!
宿の湯がいいと言ったのが馬鹿馬鹿しくなるくらいの濃厚さです。さすがや。
内湯は熱すぎで露天はぬるい。この温度差がうれしかったですね。
  
  

・2日目夜

大釜温泉からバスで宿へ。
まずい晩飯を平らげて、その後は疲れたのかすこーんと寝てしまいました。
で、深夜に目覚めて温泉三昧。もちろんお酒も飲んじゃうよ。福小町は圧巻のうまさでした。
  
  
  
 

・3日目

朝飯食って昼までゴロゴロ。
昼は猛吹雪の中、強引に昼飯を食いに出ました。
ああ、ここはオアシスや〜。
食った後、そのまま宿に帰還。温泉に入ってぬくぬくです。
晩飯食ってくてっと寝て、起きて風呂入ってビール飲んで。
まあ、いつもの温泉旅と同じですな。
で、朝飯食ってチェックアウト。田沢湖駅まで送ってもらいます。

田沢湖駅

新幹線の時間まで少しあるので周辺をブラブラ。
お土産もちょこっと買いました。稲庭うどん的な。
この時点で雪はやんでくれました。青空がうれしいですね。
  

・新幹線

無理矢理取ったこまちの席。空席がなくって片方グリーンになっちゃいました。
グリーンは広いのう。おしぼりとスリッパとドリンクが提供されます。
これで400円増し。なんだか得した気分です。

・盛岡

盛岡から上野までの新幹線もいい時間が取れなかったのでまたもや時間潰し。
昼飯食うとこ探してたら、気がつけば盛岡観光してました。
啄木新婚の家石割桜→五百羅漢→鬼の手形というコース。
雪道を2時間ほど歩き回ってしまいました。
で、締めに駅前でそばを食す。
時間がないので急ぎ足で新幹線に駆け込みました。
で、疲れたせいかグースカ寝て、上野到着です。お疲れさまでした。