にゃかしまー

にゃかしまー!!!

串○

週末だし飲むか! ということでわざわざ雨の中外出。
ここんとこ月うさぎが続いていたので、久し振りに串○に行くことにしました。
うーん、割とご無沙汰だったかも知れない。
でもここの鍋は安くて旨いから冬場は結構来ることになるだろう。近いし。
とはいえまだ鍋の季節には若干早いということで、普通のメニューを普通に食ってました。
久し振りとあってメニューも若干リニューアルです。
刺し系がなくなったのと、お値段の改定かしら。
でも高くなったというよりはお値段据え置きor安くなってる? コースの編成もやや変わりました。
で、ゲソ唐、ポテサラ、10本コースなどを頼みつつ生ビール。
タイムセールのシステムが変わったのか、入店より90分間は指定の飲み物が280円均一になるとのこと。
瓶ビール派の我々も、せっかくだからと生を注文。
……おっ、割と飲める。ビール口だったようです。合わないコンディションの時は徹底的に口が拒絶するもんなぁ。
でも、恐らくは発泡酒系だと思うので一杯のみにして熱燗を2合。結局飲んだものはそれだけでした。
串は相変わらず美味。でも心持ち安価になった分、心なしか肉のサイズが小さめです。
特につくねはひどい。3つから2つになってるのは厳しいですね。ここのは特にうまいのに。
とはいえ、根本的に味が変化している訳ではないので、久し振りのこの薄めな絶妙感を堪能しました。
締めにはもちろん親子丼。うん、やっぱここの薄味のが好きだわ。しゃもきちのは全体的に濃すぎだ。
というか、なかよしの親子丼の方がまだ好きだったかも知れない。そのくらい最近過度な強い味付けが苦手になり始めてます。
塩味ならまだビールに合うのでいいんですが、かえし系のはきついと飴っぽい感じになるのでそれも苦手。
さらっとしてるのだったら比較的OKなのかもしれませんが。
ともあれ、脱線してしまいましたが串○の味付けは好きです。
また来よう、うん。