にゃかしまー

にゃかしまー!!!

手羽唐屋 旦八

時系列的にはここが最新か。
普通に飲みたくなって平日にてくてくと旦八へ。
家族客が1組いたものの、すぐに帰ってしまって店内は我々だけです。
……これはこれで居心地悪いなぁ。
ともあれ、手羽唐やら鶏の網焼きやらを食う。
おや、地味にメニューがちょっと変わってますな。
ていうか酒のつまみ&魚系が全滅しとるがな!!
ホタルイカの沖漬けもイカの塩辛も真鯛の塩焼きもなくなっていました。
非レギュラーの本日メニューとして刺身がちょろちょろありましたが、俺が食いたいのは生魚じゃないんだよ。
ということで、比較的肉っぽいものでビールを飲んだ後は、もう茄子味噌朴葉焼きしか選択肢は残されていませんでした。
熱燗を……とこれも八重壽から高清水に変わっていました。
うーん、八重壽自体が普通に飲んでた記憶しかないので、燗酒として良好な高清水と比較してどうこうというのはないですね。
これに関しては可も不可もなく。
でもきっと安いんだろうな、高清水は! 紙パックだったりしたら怒るぞ!
高清水自体は普通においしかったのですが、如何せん熱燗向けのつまみがないのでそそくさと撤収しました。
あ、そうそう、煮込み系のメニューが塩豚煮込みになってました。なかなかおいしかったです。
まあ、ある意味長居しなくて済む店になったので、ちょいちょい行ってサクッと飲むような用途に変えようと思います。
がっつり飲むなら久しぶりにすぐ近くの塩梅に行きたいですな。
あそこは珍味三種盛りがあってクリームチーズの味噌漬けとからすみがうまいし。
竹筒で飲ませる上喜元もなかなかうれしい。
ていうかいい店なんだけどなんで行かなくなったんだろうな? 旦八の方が以前はよかったからか。
ああ、利き酒師の伊藤さんがいた頃の旦八は神懸かってたんだけどなぁ。
今は無き伊藤さん、今は何してるんだろ?

手羽唐屋 旦八

食べログ 手羽唐屋 旦八