にゃかしまー

にゃかしまー!!!

現在の生存状況

白点病が蔓延したせいで随分ひどい目に遭いましたが、なんとか駆逐できたようです。
やはり唐辛子を放り込んでも温度を高くしないと全く効果は期待できないことがよくわかりました。
あと、悪化する前に治す努力をしないと手遅れ。
教訓としてはこんなところかしら?
ということで目視して数えた大まかな生存状況を以下に。

以上。
経緯としては、白点病に弱いというクラウンローチに罹患そして蔓延。
クラウンローチからカージナルテトラに伝染し、ぽこぽこ死にました。
結局、クラウンローチは3匹全滅。カージナルテトラは中程度の被害。
レッドプラティはいろいろあった経緯で少数死に、現在に至ります。
そうだ、エビもあったっけ。レッドチェリーシュリンプは全滅確定。これは誰かに捕食されたんでしょうな。
レッドプラティの稚魚もぽつぽついましたが、これも全て捕食されたようです。
ランプアイはアホの子なので、定期的に水槽から飛び出す関係でじわじわ減っています。
教訓としては、ランプアイはアホだが頑丈。プレコたん無敵。クーリーローチ強い。
こんなところでしょうか。
あと、水温あげまくったせいかウィローモスが流木から剥がれてきました。
これは見苦しいので、水温落として安定させたいと思います。
ま、他にも原因はありそうですけどね。