にゃかしまー

にゃかしまー!!!

沖縄

仕事関係の方にお誘いを受けて、社員旅行に同行させて頂きました。
わっしょいしょい。どうも有難う御座います。
この借りは……仕事で……必ずッ!!
悪天候だったりで大変でしたが、部分的に泳げもしたので楽しかったです。
たまには引きこもらないレジャーってのも乙なものですな。
ということで以下、大まかな旅行の流れ。
<初日>

• 羽田に集合。羽田まではモノレールで。
  • 滞りなく集合し、搭乗手続き。その後昼飯購入。万かつを買いました。
  • 離陸。隣は面識のない方でした。気まずい沈黙が走る……。万かつうめえ!!
  • 着陸。曇天でしたがプチ暑い。空港を出てバスに揺られてレンタカー屋へ。ああ、ゆいレールが見える……。
  • レンタカー屋で車を借り、乗せてもらう。宿は沖縄中部のうるま市。もちろん土地勘はさっぱりない。
  • 途中で右折に失敗し、盛大に迷う。沖縄の道はくねくねしてて難しいです。
  • そしてアップダウンがすげえ!! 海と言うよりも山だらけというのは想像してませんでした。
  • イメージとしては伊豆に近いです。熱海じゃなくて、伊豆。
  • なんとか宿到着。あいつらどこ行った扱いをされる。そして宿からは……火力発電所が見える!!!
  • コテージ風のお宿……というと聞こえはいいけど、実際のトコロは社員寮を改造したようなへんてこ宿でした。
  • でも内装とサービスはいいよ! 頑張ってる頑張ってる。好感が持てます。
  • 部屋は3人部屋。一応面識のある方々。でも、顔を知っている程度。
  • 軽く着替えて他チームのいる宿へ移動。
  • 他チームの宿超すげぇぇぇ!! 系列らしいが、こちらのしょぼさに泣ける。ま、落ち着いてていいんだけどね。
  • 取り敢えず、この宿にはビーチがあります。夕方なのにハッスルして写真撮りまくり。やっぱり沖縄の海は綺麗だ。
  • 待ち合わせにグダグダした後、夕食を食いに地元の居酒屋へ。大所帯なので店選びもなかなか困難。
  • 居酒屋で食う!! 飲む!! 語る!! 大人数なので店は完全にオーバーフローでした。ごめんなさい。でもおいしかったよ。
  • 帰路に就く。宿に戻ってコンビニに寄り、酒を買う。もちろん泡盛!!
  • 部屋で泡盛を飲む。うめぇ! 銘柄は菊之露VIPスタンダード。
  • 適度に酔っぱらってうへぁ〜っと就寝。これで初日は終わりました。

<2日目>

• 起床。軽くシャワーを浴びて、朝飯へ。
  • 朝はバイキング。質はかなりいい感じでした。うまい。チープじゃない。
  • 沖縄料理と中華粥と点心、南国のフルーツなどをバランス悪くチョイス。うまけりゃなんでもいいんだよ。
  • 飯の後、軽くネット。イーモバがギリギリ圏外だったので、宿のフリースポットを利用しました。
  • 集合して美ら海水族館の予定でしたが、いい天気になったので泳ぐことにしました。
  • うーみだーーーーーっ!! 海パンとビーチサンダルを買ってはしゃぐ。うへへ、海だぜ〜。
  • なまこを踏んづけました。ひでぇ。ねとねとした糸状のモノが足の裏にべったりです。
  • 海で泳いだ後は昼飯。地元の適当な居酒屋でランチ。沖縄そば定食でした。普通にうまい。いや、超うまい。
  • 沖縄そばって俺好みだなぁとしみじみ思いながら食う。隣のタコライスとかゴーヤビールが気になる。
  • 帰り道、泡盛の酒蔵を見学しようと思ったら……定休日だった! のであっさりと諦め、宿に戻る。
  • 宿周辺を散策。プールがある! ハンモックがある! テニスコートがある! バスケのゴールまである!
  • 夜になって移動。向こうの宿でビール祭りなるものを開催しているのでそこで楽しむことに。
  • ビール祭りの前に、宿にある温泉でひとっ風呂浴びる。むはー。温泉はいい。
  • 温泉の後、ビール祭りへと繰り出す。
  • ビールの飲み放題券があったけど、サントリージョッキ生専用だったのでもちろん使わない。
  • オリオンの生、モルツの生を飲んだ後、あっさり泡盛に変える。
  • 泡盛うめえ!! 見たら残波の5年古酒でした。というか沖縄ではノーマルの泡盛飲みません。どこ行っても古酒しか出てこない。
  • つまみにアグー豚の網焼き、ポップコーン、おでんを食う。おでんにてびちの脂が染みこんでうまい。おでんばっか食ってました。
  • エイサーなどを見ながら屋外で泡盛を飲む。もう何が何だかわからなくなってきました。
  • 適当な時間になったので帰ります。もう何が何だか。宿に戻ったらサクッと寝ました。

<3日目>

• この日は宿に引きこもって仕事をしているつもりでした。
  • が、朝飯を食って落ち着いてくると、みんなと一緒に観光したくなり……仕事やーめたっと!!!
  • まずはガラス工芸体験。ロックグラスを作りました。受け取りは翌日以降。訳がわからぬうちに終わっていました。
  • 移動して昼食。A&Wでバーガーを食いました。もちろんドリンクはルートビアで!!
  • バーガーは言われていたほどでかくはありませんでした。モスのを巨大にした感じ。普通に食えます。
  • ルートビアはジョッキで出てきます。おかわり自由! サロンパス味で、しかも超甘いです。
  • ルートビア、最初はげんなりしてましたが、後から癖になってきました。なんだ……これは……?
  • 海の道、という沖縄本島と島を繋ぐ道路に行きました。ああ、沖縄っぽい。いい感じ。
  • 更に島へと渡り、塩工場を見学。勢いでぬちまーすを購入。高いぜ。
  • ぬちまーすの工場から歩いて謎の崖へ。すげえ超海綺麗!! ここの海が今回の旅一番でした。そりゃいい塩作れるわ。
  • 道を戻り、勝連城跡へ。おお、これも沖縄っぽい。少なくとも本土の城跡とは全く違います。
  • おっかなびっくり登りつつ、最上部へ。景色いいなぁ。
  • 宿に戻って軽く休憩。しかる後に、予約していたお店に移動。宴会だ!
  • 人気店ということもあってかなりレベルの高いお店でした。
  • 飲み放題なのに泡盛がうまい! いいの出してる! 本格的なカクテルまで飲み放題。うまい!
  • でも、うまいんだけど……やっぱりコース料理はアレだなぁ。自分で選びたい。
  • あと、この店は評判がいいだけあって店員さんの質が抜群によかったです。恐らくそこが好印象なんでしょう。
  • 食い物は……ごめん、みんながはしゃぐほどには感動できなかった。普段からうまいもの食い過ぎてるからかな。レベル高いのは認めるんですけどね。
  • 宿に戻った後、勢いに任せて飲酒。絡み酒を受け止めてしまったせいでちっとも酔えませんでした。グダグダ。

<4日目>

• つけを支払うがごとくこの日はお仕事。まあ、雨も降ってたし諦めます。みんなは美ら海に行ったようです。残念。
  • 仕事をして……宿のランチ。中華の選べるコースでしたが、広東風あんかけチャーハンのコースしました。
  • なにここ、普通以上にうまい!! 都内でちょっとした高級中華のランチコースに匹敵するレベル。
  • くそう、基本的にうまいんだな、ここは。朝のバイキングがうまいのも頷けます。
  • 夕方くらいにお誘いを受け、行けなかった酒蔵へ。見学は出来ませんでしたが、試飲して酒を購入。
  • この日の夜は向こうの宿のディナーバイキングで。と、その前にまた温泉でひとっ風呂浴びます。
  • ディナーバイキングはなかなか豪勢でした。やっぱり飯はうまいな、沖縄は。
  • でも、ボリュームあったせいかすぐおなかいっぱいになってしまいました。
  • それでもケーキは別腹とばかりにケーキバイキングへ。食い過ぎた。
  • 送迎バスで宿に戻り、サクッと就寝。お疲れさまでした。

<5日目>

• 起床。チェックアウトなので荷造りをします。
  • この宿の朝バイキングもこれでラストか〜。うまいバイキングじゃった。しみじみ。
  • 宿を出て、那覇方面へ。国際通りでプチ観光。それにしてもつまらん通りだ。
  • 国際通りで昼飯。ステーキでした。中国人におしゃれに焼いてもらいました。
  • うまかったけど、なんとも落ち着きのない店でした。まあ、観光のひとつとしては悪くないんじゃないかな?
  • 国際通りを出て、車で首里城へ。おお、ここが首里城か〜。
  • 雨降ってきました! 降ってきました! ぎゃーす!! とても観光どころじゃない。
  • しかも首里城は補修工事の真っ最中でした。もうそんなのばっかり。日光東照宮もそうだったし、浅草寺もそう。
  • 首里城の出口付近でようやく傘を買えました。使い始めて3分で壊れました。死んでしまえ。
  • じめじめしてたので扇子を買いました。でも、あまり使えませんでした。
  • 壺屋やちむん通りへ。博物館を見学。雨でテンションがあがらない……焼き物も欲しかったけど、皆が見なかったのでスルー。
  • 雨でみじめな気分だったので空港に移動、レンタカーを返して帰路に就きます。
  • って、なんだか奄美大島が大変なことになってたらしいよ。というのを今更になって知りました。あの雨はそれかー。
  • 沖縄最後の飯は空港で。沖縄そば定食を食いました。まずーい。やはり空港の飯はまずいのか。
  • げんなりした気持ちでお土産買いまくり。散財してしもーた。
  • 離陸。偏西風の影響かなにかで、予定よりも随分早く着きました。
  • 羽田到着。疲れてたのでモノレールをやめて北千住行きのバスに乗りました。
  • 自宅に戻ってきましたよ。お疲れさまでした。

という感じ。いろいろありすぎて写真とか面倒ですな。
なのでピックアップでよさげなところだけ。

ドラゴンフルーツ。食感はキウイ、でも味はあんまりしない妙なフルーツ。

泊まれなかった方の宿のビーチ。海きれい。

ゴーヤードライ。飲んでないので味はわかりません。

沖縄そば定食。上に乗ったソーキがうまい。そばもうまい。

宿から見た火力発電所。海の色がおかしい。

ガラス工房。ロックグラスは3150円で作らせてもらえます。

ルートビア。飲み続けると癖になるお味。

海中道路。こういうのが沖縄っぽい感じだけど、こんなところはそうそうないです。

ぬちまーす工場から見るパパイヤ。

崖から見た海。超きれい。たまらん。これだけおっきく見せよう。

勝連城跡。こういう方が遺跡っぽくて好き。

勝連城から見た海中道路。いろいろかっこいい。

これがいわゆる守礼門

首里城。この辺から雨が降ってきた。