にゃかしまー

にゃかしまー!!!

天ぷら 三水

そういやここを書くのを忘れていたよ、ということで。
熱帯魚を買いに来たついでに町屋でランチ。
前から気になっていたこちらの天ぷら屋さんでお昼を食べました。
ランチメニューには普通の天丼がない! ので、かき揚げ丼で。850円くらいだったかな? 安い。
さすがに専門店だけあってそこそこ待ちました。しかも結構人が来る。
誰も入ってないような店だと勝手に思い込んでましたよごめんなさい。
味は……ほほう、これが専門店の味か!
素材は細かく切られたイカがメインで、他は細切りにされた野菜がメインと至ってシンプル。
材料にお金はかけないけど味で勝負!というやつですね。
サクサク感はあまりなく、比較的しっとり系の食感です。油断するとべちゃべちゃ系になりそう。
色はひたすらに黒。タレもたっぷりかかっていますが、これがなんとも不思議な風味です。
焦げ風味とでも言うか、かなりドライな醤油味。甘さは極限まで控えめでこれがなかなかいい感じ。
サイズはかなり大きかったのに、油がくどくなく甘さも少なかったのでサッパリ頂けました。
うーん、確かにチェーン店では絶対出てこないタイプの味だなぁ。
あの甘くベタベタした味が好きな人にはピンと来ないかも?
逆にあの甘ったるさがダメな人には一度試してもらいたいお味ですね。自分は好みでした。
かき揚げ丼の付け合わせにはお新香、しじみ汁、デザートのパイナップルがついてました。
こういうところも専門店っぽい感じでいいですね。
位置的にびみょーなのでなかなか気軽に再訪できないと思いますが、機会があったらまた訪れたいお店です。
でも、この辺りで食うなら土手の伊勢屋まで足を延ばしてみたい感じですな。