にゃかしまー

にゃかしまー!!!

小松庵

実家に顔を出して外食。
岩槻久伊豆神社参道前のおそば屋さんです。
父上曰く、辛味大根のそばがうまいとのこと。
なので、おろしそばと天丼のセット的なメニューを注文。
のんびり作っているのか出てくるのは遅かったですが、味はなかなかのもの。
これで不味かったらケチのひとつもついたんでしょうが、うまかったのでホクホクです。
なんて現金な子!
天丼も天ぷらの数が大海老天と小さい茄子天のみでしたが、数を絞って質を落とさずって感じがなかなか。
数こそ少ないながらも、サクッとした衣とほどよいタレ、そして絶妙な固さに炊きあげられたごはん。
こういうスタンダードにうまい天丼は久しぶりだったので、一心不乱に食してしまいました。
おそばの方は乱切りの手打ちそばに粗くおろされた辛味大根がよく合います。これもなかなか。
おそばの美味しい地方に行ったら見劣りするかもしれませんが、この辺で食うには十分すぎるほどうまいです。
しかし……実家の近くってのが再訪を妨げます。
自分で率先して外食行けないからなぁ。