にゃかしまー

にゃかしまー!!!

瀬波温泉〜月岡温泉

同居人氏を誘ってプチ旅行してきました。
以前行っていい感じだった瀬波温泉月岡温泉のセットで。
ムーンライトえちごを使っての早朝入り、瀬波温泉で温泉卵と日帰り温泉月岡温泉で酒巡り&一泊、というコース。
本当はもう一泊したかったんですが、2日目の宿を決めぬまま行動してしまったので諦めて帰りました。
一度行っているので勝手知ったるなんとやらですが、物凄い大雨になったのには参りましたね。
しかしそれでも卵を茹で、足湯に浸かりながら食い、海も眺めて一通りは堪能。
取り敢えず、前回は定休で行けなかった野天風呂 湯元龍泉が最高すぎて困った。
あの濃厚な温泉はなかなか他にないよなぁ。あのタイプの泉質なのに湯の花出まくりですよ。
露天も3種あるし、脱衣所や休憩所も広い。
更に生ビール自販機があってこれが下手な飲み屋で飲むよりちゃんとしててビックリ。明らかに罠です。
しかし、村上の街はどうもダメですね。昼飯食おうとして入ったところがエサすぎてもう……
ここにすら書きたくないほど全てにおいてダメな店でしたよ。不味い不味い。俺に作らせろってレベルですよこれが。
テンション低めで移動した月岡温泉は相変わらず最高です。
次は泊まりで!と思っていただけに念願叶いましたね。
宿のお湯もすこぶる良く、温度もほどほどでようございました。
利用時間が限られてますがちゃんとしたサウナもあるし、温泉自体はほぼ24時間入れるし、文句なしです。
宿も一泊8400円にしてはかなり美味なお食事でしたし、いずれまた同じ宿に泊まりたい勢いです。
帰りにちょいと水上温泉の方にも立ち寄ったのですがこちらのガッカリっぷりときたらもう。
やはり新潟はレベル高いなぁとつくづく思い知らされましたよ。
瀬波・月岡コースは残念ながら景観の面ではイマイチですが、補って余りある泉質と営業努力が素晴らしいですね。
外食が総じてダメな新潟も宿のメシはかなりレベル高いですし。
うーん、やはり温泉を楽しむならこの辺までは足を延ばせってことなのかしらね。