にゃかしまー

にゃかしまー!!!

魚屋路 南千住店

近くのユニクロに買い物に行くついでに回転寿司でランチ。
時間帯がよかったせいか、マグロ解体ショーを最後に見ることが出来ました。
ガリをつまみながらだらりんとしてたんで、せっかくだからと最後に生マグロを一皿もらいました。
うーん、捌きながら本マグロとか言ってましたけど、あれは生の本マグロなはずはないんですよねー。
ていうか、生って時点で国内産ですし、国内の本マグロなんていくらすると思ってるんですか。
黄色いギザギザのヒレと身のピンクさから推測するにあれはキハダマグロでございます。
しかも小さいの。だから旨みも薄い。
ていうか、生のマグロなんて高いだけなんで、いい冷凍マグロの方がずっとうまいんですよね。
旨みの濃さが全然違います。
まあ、さっぱり感を楽しむのにはそう悪くないかも知れませんけど。
というか、回転寿司でああいうマグロが出てくると当たりだって思えちゃうのですが、
飲み屋で出るとブツブツ文句言ってそうな感じがするのが難しいところですね。
やはりキハダは刺身にするにはイマイチだってことか……逆にシャリと合わせた寿司になるとそれなりに引き立つ感じ。
となると適材適所ってことなんですかね。
回転寿司自体のレベルは、同店で比較してもこの日はイマイチでした。
やはり、いい物食うには平日だ、ということなのでしょう。悲しくはありませんが寂しい感じは否めませんね。